目次
室内の両側に常設ベッドを配置。オーバーヘッドコンソールも最小限に|RVトラスト TR500C-LH 4人乗り仕様
国産キャンピングカー市場が成熟するにつれ、その居住空間は個性的なベクトルへと進んでいる。他社とはいかに違うかがポイントとなり、それがインテリアのトリムだったり、レイアウトだったりと、各社とも知恵を絞っているようだ。
個性的と言えば、このキャブコンほど斬新なモデルはかつてあっただろうか。外観こそトヨタ・ハイエース ワイド ロングをベースにしたよくあるキャブコンだが、一歩車内に入ると必ず驚くだろう。
そこはまるで、ホテルの一室なのである。TR500 C-LHは従来から存在したモデルだ。これまでは2人乗りに特化したキャピングカーだったが、写真で紹介するNEWモデルは4人乗りに進化。片側の常設ベッドに、新たに2名分の背もたれ、肘掛け、シートベルトが奢られ、後部車内に+2名が乗車できるようになったのである。
この背もたれと肘掛けのおかげで、従来よりもさらに車内がラグジュアリーに。2人掛けのソファーシートになるだけでなく、それぞれのベッドにひとつずつ配置すれば、ゆったりと脚を伸ばしてくつろげるカウチにすることもできるのである。
間接照明の効果もあって、まさにそこはシンプルモダンなホテルの一室。車窓に美しい夜景でも映っていれば、もう舞台は完璧である。なぜこのモデルが、このような雰囲気を醸し出しているのか、実はある要因がある。それはオーバーヘッドコンソールを最小限にしていることだ。
一般的なキャブコンは、空いている頭上スペースに収納を付けるのが常套手段だが、これが圧迫感の原因になっているのもたしか。同モデルはエアコン脇にのみコンソールを付けることで、すっきり広々した空間を実現させている。
ちなみに、就寝スペースはツインベッド(1900×750mm)にバンクベッド(大人1名か子供2名。マットはオプション)を加えた3人仕様。オプションのマット(8万5000円)をベッドの間に加えると、全幅1850mmの広いベッドに変えることができる。寝相の悪い人などにはオススメだ。
ただし、便宜上は4人乗車だが、理想は2名で使うことには違いない。2名であれば、収納が少なくともバンクを物置きにすることができるし、ツインベッドならパーソナルスペースの確保も問題ない。上質空間を保ったままで、快適な旅ができるだろう。
では、装備を見てみよう。小型だが実用的なギャレーに、45ℓのベッドサイド冷蔵庫、電子レンジ、それに家庭用エアコンと快適装備は万全だ。正面に断熱材、カーテンも問題ない。サブバッテリーは100Ahが1個で、3個まで増設することができる。TVモニターもフリースペース(取材車両はレスオプション)が標準装備となっている。
車両構造は、ハイエースの後部を切断して、FRP製キャンパーシェルを被せているのだが、ボディ剛性を確保するために鋼製スペースフレームがインストールされている。走行中の剛性不足を感じることは、まずないだろう。サイドのドアにはイージークローザーが付いているのも嬉しい。
価格は2WDが750万円からで、いろいろ付けると900万円くらいになってしまう。車内でゆったりと食事をしたりするダイネットはないものの、別にテーブルを持ち込んでもいい。この雰囲気と空間には、かなりの価値があると思ってしまうのは僕だけだろうか。
RVトラスト TR500C-LH 4人乗り仕様
■車両本体価格:750万円/展示車価格:919万590円
■ベース車両:トヨタ・ハイエース ロング ワゴンGL
■乗車定員/就寝定員:4人/4人
■展示車のオプション装備:バンク&補助マット 19万300円/リヤ&バンク窓 18万2600円/オーニング&ポーチランプ 16万8300円/延長ドアミラー&電動ステップ 25万6300円/ワンちゃんシート 5万8300円/FFヒーター&MAXファン 30万2500円/インバーター&サブB/T 21万2300円/ナビETC&Fマット 18万7990円/タイヤアルミ&スペーサー 27万5000円/フリールームレス ▲14万3000円