目次
新型フリードのCMテーマは「機能と幸福が、つまってる。」
まず、新型フリードの商品企画担当・佐藤晋寛氏(本田技研工業株式会社 商品ブランド部)が登壇。新型フリードについて紹介。三代目はグランドコンセプトを「”Smile” Just Right Mover(”スマイル”ジャスト・ライト・ムーバー)」とし、”ちょうどいい”で親しまれてきたフリードが、暮らしに笑顔をもたらすクルマであることを目指している。
また新型フリードにはキャラクターが異なる「エア」と「クロスター」が用意され、エアは「大切だけが、つまってる。」、クロスターが「あそび心が、つまってる。」というキャッチコピーが発表された。
すでに人気モデルであるフリードではあるが、まだフリードを知らない人に向けその魅力をアピールするにあたり、幅広い層に支持される人気アーティスト・Mrs.GREEN APPLEに楽曲の制作を依頼したという。
CMのための書き下ろし楽曲「familie」
そして会場にはMrs.GREEN APPLEが登場。この新曲についてトークセッションが行われた。楽曲作りなどについてひとしきり語ったのち、CMソングの制作についての話に移った。
大きな違いはやはり”テーマ”的なものをもらって制作する点。かといってテーマのみで作るのではなく、自分の中にあるそのテーマとの共通性を見出して制作したという。テーマは良いきっかけになったそうだ。
またタイトルは「familie」(「家族」のドイツ語)だが、単なる家族だけではなく人と人のつながりを意識したという。まさにフリードの描くライフスタイルにマッチしたものと言えるだろう。
歌詞のワンフレーズである「僕が運ぶ街」がひとつのキーワードになっており、ひとりで、家族で、恋人と、フリードで移動することで、窓に映る景色=街を僕が運んでいるというイメージが歌詞には込められているそうだ。
さらに、この新型フリードについて、
「上品でクリーンなデザインが誰にでも似合う上質さを感じます」(大森)
「親しみのあるメチャクチャ良いデザインです、特にライトの部分が可愛らしさもあってお気に入りです。色々な死0んにマッチしそうですよね」(若井)
「キーボード担当としては、荷室が広くて楽器がたくさん詰めるな、って思いました。もちろん、アウトドアやショッピングとか自由に使える広さですね」(藤澤)
と語った。
本社前にフリードの実車を展示
また、発表会の会場であるHondaウェルカムプラザ青山の前にはフリードの実車を展示。エア、クロスターはもちろん、クロスターはアクセサリーを装着してアウトドアなライフスタイルをアピール。さらに、スロープはリフトアップシート車も用意されていた。