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自販連が発表する「乗用車ブランド通称名別順位」のブランド通称名では、たとえばカローラには、カローラ/カローラクロス/GRカローラが含まれるし、ヤリスには、ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリスが含まれる。
乗用車ブランド通称名別順位 2024年1月〜6月
ブランド | モデル名 | 台数 | 前年比 | |
1位 | トヨタ | カローラ | 85,201台 | 103.4% |
2位 | トヨタ | ヤリス | 81,715台 | 83.9% |
3位 | トヨタ | シエンタ | 55,649台 | 82.6% |
4位 | 日産 | ノート | 52,857台 | 91.0% |
5位 | ホンダ | ヴェゼル | 44,164台 | 194.0% |
6位 | 日産 | セレナ | 40,169台 | 116.6% |
7位 | ホンダ | フリード | 38,429台 | 88.3% |
8位 | トヨタ | アルファード | 37.385台 | 152.2% |
9位 | トヨタ | プリウス | 36,790台 | 75.3% |
10位 | トヨタ | ハリアー | 35,294台 | 80.2% |
2024年上半期(1~6月)のTOP10が上の表だ。
相変わらずトヨタが強い。のだが、前年比を見ると、カローラ、アルファードは100%超えだが、ほかの4車種は軒並み前年割れである。
元気なのはホンダで、ヴェゼルが前年比194.0%(つまりほぼ倍増)、モデル末期のフリードが依然として売れ続けてくれたことでTOP10に2台を送り込んだ。
参考までに2023年1~6月の順位は次の通りだ。
乗用車ブランド通称名別順位 2023年1月〜6月
ブランド | モデル名 | 台数 | |
1位 | トヨタ | ヤリス | 97,421台 |
2位 | トヨタ | カローラ | 82,374台 |
3位 | トヨタ | シエンタ | 67,344台 |
4位 | 日産 | ノート | 58,095台 |
5位 | トヨタ | ノア | 50,489台 |
6位 | トヨタ | プリウス | 48,835台 |
7位 | トヨタ | ヴォクシー | 48,835台 |
8位 | トヨタ | アクア | 46,458台 |
9位 | トヨタ | ルーミー | 45,814台 |
10位 | トヨタ | ハリアー | 43,997台 |
昨年上半期のTOP10のうち、トヨタ・ノア、アクア、ルーミーが姿を消したことがわかる。ちなみにノアは2024年上半期35,105台(前年比69.5%)、アクアは27,801台(59.8%)、ルーミー19,256台(42.0%)だった。
ブランド別でもトヨタが苦戦、ホンダが躍進
次はブランド別新車販売台数のデータだ。
国産ブランド別新車販売台数(2024年1月~6月)
ブランド名 | 販売台数 | 前年比 | |
1位 | トヨタ | 636,569台 | 77.0% |
2位 | スズキ | 375,290台 | 113.9% |
3位 | ホンダ | 341,781台 | 121.2% |
4位 | 日産 | 245,905台 | 98.1% |
5位 | ダイハツ | 120,734台 | 38.7% |
6位 | マツダ | 68,661台 | 68.8% |
7位 | 三菱 | 57,815台 | 117.2% |
8位 | SUBARU | 49,009台 | 97.4% |
9位 | レクサス | 45,646台 | 89.1% |
順位だけ見れば1位トヨタ、2位スズキ、3位ホンダ、4位日産で目新しさはないように見える。が、2023年の上半期は3位にダイハツが入っていた。ダイハツは、認証不正の影響を強く受けて、2023年上半期から6割も販売台数を減らしてしまった。影響はダイハツだけではない。
- ルーミーが19,256台で前年比42.0%
- ライズが14,119台で前年比42.5%
とダイハツがトヨタに供給するモデルも軒並み販売台数を減らしている。トヨタの「前年比77.0%」の要因のひとつはここにある。 - RAV4が16,232台で前年比61.7%
と、2024年上半期、トヨタは国内で苦戦した、と言っていいだろう。
好調だったのはホンダ。 - ステップワゴン 34,932台 218.7%
- ZR-V 23,333台で599.4%
- フィット 32,764台 109.4%
- WR-V 10,582台(2024年3月発売)
- シビック 7,974台 123.3%
- オデッセイ 6,254台(国内市場再投入)
といった具合だ。ホンダの場合は、半導体不足の影響を2023年上半期はまだ少し引きずっていたから、かもしれないが、好調なのは間違いない。
2024年上半期 軽自動車販売
2024年1月~6月軽四輪通称名別新車販売台数
車名 | モデル名 | 販売台数 | 前年比 | |
1位 | ホンダ | N-BOX | 100,680台 | 89.7% |
2位 | スズキ | スペーシア | 84,368台 | 140.4% |
3位 | スズキ | ハスラー | 48,979台 | 143.4% |
4位 | スズキ | ワゴンR | 42,415台 | 111.6% |
5位 | スズキ | アルト | 36,756台 | 100.2% |
6位 | 日産 | ルークス | 35,620台 | 93.9% |
7位 | 三菱 | デリカミニ/eK | 31,289台 | 217.8% |
8位 | ダイハツ | タント | 27,767台 | 34.7% |
9位 | 日産 | デイズ | 27,722台 | 151.2% |
10位 | スズキ | ジムニー | 20,416台 | 101.5% |
今度は軽自動車だ。ナンバー1は、依然としてホンダN-BOXだが、前年比で89.7%。2位のスペーシア、3位のハスラー、4位のワゴンRのスズキ勢は軒並み前年比大幅アップとなっている。ダイハツ不在で空いたポジションを見事にスズキが掠っていった格好だ。
迎え撃つホンダは
- ホンダN-WGN 16,872台(84.4%)
- ホンダN-ONE 9,106台(96.0%)
とNシリーズは前年割れだ。
輸入ブランド別新車販売台数(2024年1月~6月)
ブランド名 | 販売台数 | 前年比 | |
1位 | メルセデス・ベンツ | 25,692台 | 100.4% |
2位 | BMW | 16,102台 | 96.5% |
3位 | フォルクスワーゲン | 13,470台 | 106.6% |
4位 | アウディ | 12,131台 | 99.5% |
5位 | ボルボ | 6,631台 | 83.1% |
6位 | BMW MINI | 6,521台 | 73.4% |
7位 | JEEP | 4,705台 | 76.3% |
8位 | ポルシェ | 4,676台 | 109.3% |
9位 | ランドローバー | 4,260台 | 95.9% |
10位 | ルノー | 3,029台 | 75.6% |
輸入ブランドのランキングは上の表の通り。
メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディのドイツ勢がTOP4を占める。とはいえ、どのブランドにも勢いは感じられない。なかでも好調と言えるのは、ポルシェ。前年比109.3%の4676台を売り上げている。
他のブランドにも目を向けてみよう。いわゆる”超”が付く高級ブランドは、好調だ。お金はあるところにはある、ということ、なのだろう。
- フェラーリ 717台(104.8%)
- マセラティ 659台(98.8%)
- ランボルギーニ 364台(133.8%)
- ロータス 143台(1191.7%)
- ロールスロイス 172台(155.0%)
- マクラーレン 117台(127.2%)
中韓ニューカマーは?
相次いで日本市場に参入した中韓OEMの上半期はどうだったか?
- ヒョンデ 343台(149.8%)
- BYD 1,084台 (187.9%)
どちらも前年比で大きく伸ばしているが、より売れたのはBYDだ。ATTO3、ドルフィンの2モデルで1,084台を売りあげた。対するヒョンデは343台で前年比149.8%。ここまでは、オンライン販売のヒョンデをディーラー網整備中のBYDが一歩リードしていると言っていいだろう。