クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2
何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2 | 1枚目の写真(全10枚)
これは「クーラー」なのか、「エアコン」なのか、はて、どっち?
各ユニット内部を冷媒が1周するこのプロセスを「冷凍サイクル」という。呼び名が「クーラー」であろうと「エアコン」であろうと、冷たい空気を作るメカニズムは変わらない。
ヒーターしかないクルマにクーラーを取り付けたところで、機能上、相互の関連性はなく、2者をただ並べただけのものでしかない。
夏冬問わず、エンジンがまわってさえいればいやでも熱が出ているので、それを冬に有効利用しているだけなのがクルマ用のヒーターだ(ガソリン、ディーゼルエンジン車のばあい。)。これがハイブリッドとなると事情は変わってくる。
エンジン回転を取り出して冷媒を圧縮するコンプレッサー。
1973(昭和48)年5月にモデルチェンジした3代目サニー(B210)のオプションにあったクーラー。助手席側計器盤下への設置位置なのがわかるだろうか。同時にエアコンも用意されていた。
昔の初期のシビックのクーラー。グローブボックスのふたを外して埋めるため、ものが入れられなくなってしまう。
1990(平成2)年、新規格660ccに拡大したスバルレックスの販社オプションにあったエアコン。きっかり12万円。
記事ページへ戻る
検索