![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-touring-rendering-1024x576.jpg)
M5ツーリングは、1992年のE34型から2007年のE61型に設定されていた高性能ワゴンだ。しかし、この第4世代を最後に販売終了し、現在はコレクターズアイテムとなっている。だが17年の時を経て、いよいよBMW 5シリーズ史上3台目となる新型M5ツーリングが誕生する。ちなみにE34もE61も米国市場には導入されておらず、M5ツーリングはこれが初の北米上陸となる。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-touring-camouflaged-1024x576.jpg)
これまで捉えたプロトタイプやティザーイメージから、上部がクローズされたキドニーグリルを装備していることはわかっている。下部バンパー中央に台形グリルを配置し、冷却のためにエンジンに大量の空気を供給。両端の垂直エアベントはエアカーテンとして機能し、ホイールでの乱気流を防ぐ構造だ。
リヤセクションではトランクリッド上にスリムなスポイラーを備え、クワッドエキゾーストパイプがインストールされている。キャビン内は5シリーズと同じレイアウトだが、カーボンファイバートリムが追加されるだろう。
そして心臓部には、XMラベルを反映した4.4L V型8気筒Mツインターボエンジンと電気モーターを搭載。8 速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで、最高出力726ps、最大トルク1000Nmと噂されている。
また14.8kWhのリチウムイオンバッテリーパックを積み、25マイル(40km)のEV航続が可能だ。
注目の価格だが、M5セダンの120.675ドル(約1800万円から)より高額になると思われる。またワールドプレミア後の10月末に北米に出荷される予定となっている
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/BMW-M5-Estate-002-1024x671.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/BMW-M5-Estate-005-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/BMW-M5-Estate-006-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/BMW-M5-Estate-009-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-teaser-3-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-teaser-5-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-teaser-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-touring-camouflaged-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-touring-rendering-2-1024x576.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/08/bmw-m5-touring-rendering-1024x576.jpg)