MINIクーパー、エンジンも電気もやっぱりMINI。でも、どれがベストバイ?

MINI COOPER(3ドア)C
MINIクーパーが2024-2025インポート・カー・オブ・ザ・イヤー(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)を受賞した。じつは、同じMINIクーパーもICE(エンジン)モデルとBEVではプラットフォームが違う。それでも、ルックスも走りもやっぱりMINIだ。
TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ……

MINIクーパーが2024-2025インポート・カー・オブ・ザ・イヤー(日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会主催)を受賞した。受賞理由に「シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ……新型MINIクーパーはその伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた」とある。

まさにそのとおりで、新型MINIはしっかりMINIに見えたうえで新しさに満ちている。2002年からBMWグループで開発・生産・販売が行なわれているMINIは、2024年3月に国内で販売が始まった現行モデルで4代目。2013年以来、10年ぶりに代替わりした。3月に販売を開始した3ドアモデルに続き、6月には5ドアモデルの販売が始まっている。

MINIクーパー3ドア、パワートレーン別に見てみる

MINI COOPER(3ドア)Cのエンジンは、1.5L直3DOHCターボ(B38型)最高出力156ps最大トルク230Nmだ
MINI COOPER(3ドア)Sのエンジンは、2.0L直4DOHCターボ(B48型)最高出力204ps最大トルク300Nmだ
BEV版のMINI COOPER(3ドア)SEのモーター(218ps/330Nm)

今回紹介するのは3ドアだ。3ドアよりホイールベースが70mm長く(2565mm)、全長が180mm長い(4035mm)5ドアは1.5L直列3気筒ターボエンジン(最高出力115kW、最大トルク230Nm)と2.0L直列4気筒ターボエンジン(最高出力150kW、最大トルク300Nm)搭載車を設定。トランスミッションはどちらも7速DCTを組み合わせる。

全長が4mを切る3ドアには2種類のガソリンエンジン仕様に加え、電気自動車(BEV)の設定がある。フロントに搭載するモーターの最高出力は160kW、最大トルクは330Nm。床下に搭載するリチウムイオンバッテリーの総電力量は54.2kWhで、WLTCによる一充電走行距離は446kmだ。

グレード車両価格エンジントランスミッション駆動
MINI COOPER(3ドア)C396万円1.5L直3ガソリンターボ(156ps/230Nm)7DCTFWD
MINI COOPER(3ドア)S465万円2.0L直4ガソリンターボ(204ps/300Nm)7DCT
MINI JOHN COOPER WORKS(3ドア)536万円2.0L直4ガソリンターボ(231ps/380Nm)7DCT
 ICEモデルボディサイズ全長×全幅×全高:3785mm×1745mm×1455mm ホイールベース2495mm 
グレード車両価格モーター一充電走行距離 
MINI COOPER(3ドア)E463万円モーター(184ps/290Nm)344kmFWD
MINI COOPER(3ドア)SE531万円モーター(218ps/330Nm)446km
 BEVモデルボディサイズ全長×全幅×全高:3860mm×1755mm×1460mm ホイールベース2525mm 
MINI COOPER(3ドア)S 465万円
手前がBEV版、奥がICE版
エンジン仕様は特徴的な丸いヘッドライトを飲み込むほど、ボンネットのカバー範囲が広い。

プラットフォームは共用しておらず、エンジン仕様とBEVで別設計である。識別点のひとつはフロントまわりにあり、ボンネットフードとフロントバンパーの分割が異なる。エンジン仕様は特徴的な丸いヘッドライトを飲み込むほど、ボンネットのカバー範囲が広い。また、ドアハンドルの形状が異なり、ガソリン仕様は順手、BEVは逆手でハンドルを握るタイプだ。ガソリン仕様はフェンダーアーチに加飾があるのに対し、BEVにはない。ガソリン仕様のアンテナはロッドタイプなのに対し、BEVはフィンタイプである。室内ではアクセルペダルの仕様が異なり、ガソリン仕様はオルガン式、BEVは吊り下げ式となる。

ICE版MINI COOPER(3ドア)Cのリヤランプ
BEV版MINI COOPER(3ドア)SEのリヤランプ

愛らしい表情がMINIの特徴だが、筆者がとくに気に入っている眺めはリヤだ。ユニオンジャックをイメージさせるライティンググラフィック(しまった!という表情→(>_<)に見えなくもない)もいいし、いかにも走りそうな踏ん張り感のあるシルエットもいい。

遊び心がMINIの証

MINI COOPER(3ドア)Cのインテリア
MINI COOPER(3ドア)SEのインテリア

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室内はセンスのいい素材とデザインでまとめられており、エクステリアを見て上がった気分がさらに盛り上がる。目を引くのはセンターの丸いタッチディスプレイだ。有機ELを採用した直径240mmのディスプレイが映し出すグラフィックは高精細で、眺めているだけで楽しくなる(車速も表示できるが、走行に必要な情報はヘッドアップディスプレイで確認できる)。ギミックも満載で、ディスプレイの下にある「エクスペリエンスモード」のスイッチを操作すると、ディスプレイに表示されるメーターのグラフィックが変化。夜間はモードに応じてアンビエントイルミネーションが切り替わり、異なるムードが楽しめる。

ビビッドモードを選択中に音楽をかけると、流れている音楽のカバーアートに合わせてライトエフェクトが25色の中から自動で選定され、ダッシュボード上に投影。裏モードにDJモードが設定されており、カバーの画面をつまむようにタップすると丸いディスプレイがレコード盤に変わる。レコードを知っている世代向けのサービスだろうか。回転するレコード盤を指でこすると、キュッキュッというスクラッチ音が鳴る仕掛け。

MINI COOPER(3ドア)SEの装着タイヤはミシュランe-PRIMACY サイズは225/40R18

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スクラッチ音がしている間は音楽が聞こえなくなるし、だからどうした?という機能なのだが、こうした遊び心を受け入れるタイプかそうでないかで、MINIに対する評価は大きくわかれそうだ。ヘッドライトとリヤライトはキーのオンオフに連動して凝った点灯/消灯パターンを披露して点消灯する。それも複数のパターンから選択できるこだわりようだ。

この手の遊び、筆者は好きだ。だからMINIが好きになった。リサイクルポリエステルの布を張ったダッシュボードも気に入ったし、布ベルトのようなステアリングホイールのセンタースポーク部もいい。前席シートの間にある物入れのフタもおしゃれだ。唯一欠点を挙げるとしたら、BMW車と共用と思われるごついウインカーレバーだろうか(ワイパーレバーも同様)。頻繁に手を触れるこのレバーがMINI専用だったら、もっとウキウキするのに……。

MINIに対してすっかり「あばたもえくぼ」状態になってしまった筆者にとれば、ウインカーレバーなど些事でしかない。しかし、ヒョコヒョコと落ち着かない乗り心地に関しては、どれだけMINIに毒されている、いや、心を奪われているかによって判断が分かれるだろう。人によっては、まったくもってNGと判断されかねない荒々しさだ。MINIに心酔しきっている筆者には許容範囲だが。

充電環境のことは別にして、BEVと2種類のガソリン仕様、どれがベストバイかと問われると、なかなか難しい。BEVとエンジン車で微妙に異なるエクステリアに関しては、よりスマートな装いのBEVに軍配を上げたくなる。モーターならではの、応答性が高く、スムースな走りもBEVの魅力だ。今回の試乗では、380.4km走って電費は7.3km/kWhだった。7km/kWhの電費を記録するとは、なかなか優秀である。

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いっぽうで、ベーシックな位置づけの1.5L3気筒版でも充分にMINI COOPERの魅力は味わえる。野太いエグゾーストノートが気分を盛り上げ、格段に力強く、刺激的な走りが楽しめる2.0L4気筒版も魅力的で、これはこれで捨てがたい。ヒョコヒョコした乗り心地は、車重が300kg以上軽い両エンジン仕様ではだいぶ軽減される。

従来からのMINIファン、あるいは新しいMINIを見て「いいかも」と直感的に感じ取った人にとっては、期待を裏切らないクルマといえるだろう。

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著者プロフィール

世良耕太 近影

世良耕太

1967年東京生まれ。早稲田大学卒業後、出版社に勤務。編集者・ライターとして自動車、技術、F1をはじめと…