初代カローラは1966年に登場。1974年には車名別世界生産台数1位に輝くなど、トヨタブランドの代名詞的存在として58年間君臨している。第12世代となる現行型は2018年に登場しており、順調にいけば2026年にも世代交代がなされそうだ。
次期型では、「TNGA」プラットフォームの後継となる次世代アーキテクチャーを採用、全長がストレッチされ、ボンネットを低くすることでよりスポーティなデザインとなる。
注目のフロントエンドデザインだが、昨年には現在のトヨタ車の流れをくむ「ハンマーヘッドの進化系」デザインを採用するという情報だったが、海外ではスリムなヘッドライトに3連プロジェクターが配置されると予想しているようだ。バンパーコーナーには、アグレッシブな2本のフィンを備えた縦基調のエアインテークが見られる。また、バンパー中央には、それほど大型化されずメッシュパターンの給気口が予想される。
リアセクションも大胆なイメチェンを図る。現行型では、オーソドックスなLEDテールライトだったが、次期型では、4分割されたスリムなデザインを採用、ストリップライトバーで接続されているほか、バーの下には「COROLLA」のロゴが配置されている。
パワートレインは、2024年のトヨタ、マツダ、スバルによる「マルチパスウェイ・ワークショップ」で公開されたエンジンの一つ、1.5リットル直列4気筒エンジンが最有力となっている。既存1.5リットル直列3気筒エンジンより体積が10%、全高が10%低減することで、ノーズを下げたスポーティなフロントエンドが実現、空力性能が向上することで燃費もアップする。さらに電動モデルでは、1.5リットル直列4気筒+電気モーターのPHEVがラインナップされる。
キャビン内では、今後登場する同社の新型モデルに搭載予定の、「オンデバイス音声認識」が期待できる。これはAI技術と連携した次世代インフォテイメントシステムで、インタネット接続を必要としないシステムだ。
カローラファミリー次期型のワールドプレミアは、最速で2025年末、遅れれば2026年もありそうだ。