ホンダのBEV、Honda-eはファーストカーになり得るか? 何km走れる? 実際の電気代は?390km走って考えてみた

Honda e Advance 車両価格○495万円 ボディカラーはモダンスティールメタリック
ホンダの電気自動車、Honda eは、街中ベストを標榜するだけに、航続距離は控えめだ。それでも200kmは走るはず。それなら、ファーストカーとして使えるのではないか? 試してみた。
自宅ガレージにたどり着いた時の表示。平均電費は7.0km/kWh。バッテリーの残りは5%であと10km走れると表示されていた。

フル充電で何km走るか

Honda e AdvanceのWTLC交流電力量消費率は138Wh/kmである。この数字は、エンジン車におけるkm/ℓの逆(km/ℓは1ℓの燃料で何km走れるか)で、1km走るのに何Whの電気を使うか、を表している。だから、数字が小さい方が「電費がいい」ということになる。

Honda eの138Wh/kmは、現在日本で販売されている電気自動車のなかで非常に優秀な数字だ。Honda eより優れた数字を持つのは、
トヨタC+pod(54Wh/km)と三菱ミニキャブMiEV(127Wh/km)の2台のみ。

マツダMX-30EVは、145Wh/km
日産リーフSが155Wh/km
だ。

Honda eのバッテリー容量は35.5kWhだから、
35500Wh÷138Wh/km=257.39kmが一充電走行距離になる(のだが、カタログ上は259kmとなっている。きっと小数点以下の数字があるのだろう……)。

259km÷35.5kWh=7.296km/kWh

という数字が出てくる。
これは1kWhのバッテリーで何km走れるか、という意味だ。Honda eの電費計の数字が7.3km/kWhとどのくらい離れているか、を見ながらドライブしてみよう。

全長×全幅×全高:3895mm×1750mm×1510mm ホイールベース:2530mm 車両重量:1540kg 前軸軸重770kg 後軸軸重770kg

今回の試乗のテーマは、「Honda eはファーストカーになり得えるか?」である。モード電費は航続距離が259kmとなっているが、実際は200km程度と予想される。ガレージが2台分あってセカンドカーを所有できる場合はともかく、都会で暮らす多くの人にとって、1台所有が一般的だ。Honda e1台で、日々の暮らしは問題ないだろうか?

現在、ホンダのホームページを見ると、「納期は3カ月」と書いてある。

絶対的な販売台数は少ないけれど、刺さる人には刺さっているのだろう。筆者の近所にもガレージにHonda-eが入っているお宅を2軒見つけた。
その人気のモトになっているのは、まずはその愛らしいデザインだろう。愛らしいデザインと優れた走行性能、サイドビューカメラや一面液晶パネルのインパネなどの先進的なイメージが、思わず「Honda e欲しい!」と思わせるのだ。僕も欲しい。

とはいえ、ガレージは1台分。とりあえず、電動車の試乗をさせていただくことが増えてきたので、自宅に200V(15A)のEV用コンセントを設置はしている。でも、200kmで大丈夫か?

プラグを充電口に差して充電が始まると青く光る。
ほぼ空っぽで充電開始したのが18時。
翌早朝にはフル充電されている。

Honda eで自宅にたどり着いた時のバッテリー残量は「5%」航続可能距離は10kmとなっていた。182.3km走ったあとの数字だから、航続可能距離は192.3kmということになる。

平均電費:7.0km/kWh

と出ていたから、本来なら
7.0km/kWh × 35.5kWh =248.5km
248.5km走れる計算だが、理論上のバッテリー容量と実際に「使う(使える)容量=ユーザブルバッテリー容量)」は違うということだろう。もちろん、インパネの航続可能距離が「0」になった瞬間に止まるわけでもなかろう。海外のEV情報サイトには、Honda eの「Battery Useableが28.5kWh」とある。
7.0×28.5=199.5km
だから、まぁざっくりいってHonda eのユーザブルバッテリー容量は28kWhくらいと思っていればいい。

そんなわけで、ほぼ空のバッテリーに自宅EVコンセントから充電を開始したのは18:00だった。

翌朝、出勤のために自宅を出たのは8:30。このとき、もちろんバッテリーは100%にフル充電されていた。

バッテリー100%で193kmが航続可能距離だ。

ユーザブルバッテリー容量は28.5kWhだとして、その95%は約27kWh。200V/15A=3kWのEVコンセントによる充電だから、約9時間でフル充電ということになる。

航続距離は193kmと表示されていた。

日々の通勤だけなら往復30km、平日毎日編集部まで通勤したととしても150km。週末充電してあれば金曜日まで充電しなくて済む、という計算になる。

編集部のパレット式の駐車スペースに駐めてみる。コンパクトさが際立つ。このサイズ、非常に使いやすい。

週末のドライブはどうだろう?

では、週末のドライブはどうだろう?
筆者が週末出かける先でもっとも多いのは、地元三浦半島である。つまり実家への往復だ。今回の試乗は、電費を競うことが目的ではないので、アクセルワークに気を遣うこともなく普通にドライブしてみた。

カメラによるサイドビューシステムの見やすさは格別。夜間はさらにいい。まったく違和感なく使えるのは、当初から鏡(ミラー)による通常のサイドビューカメラを設定していないから、モニターのレイアウトが自然なのだ。
現在、ホンダでもっとも上品なインテリアはHonda eなのではないかと思うほど、気持ちの良い室内空間。

Honda eの美点は、その取り回しの良さ、後輪駆動らしさがほのかに感じられるハンドリングと加速フィール、そしてサイドカメラミラーシステムの使いやすさなど数多い。試乗中、隣を走るクルマの乗員、街中を歩いている人の視線は、ちょっとしたスーパーカーに乗っていると同程度(それ以上?)だ。みんなちょっと目が優しい(気がした)。

乗車定員は4名。フル乗車4名でのドライブはどうだろう?
航続距離にどう影響するのか。居住性はどうか? 試してみたいところだ。
ボンネットフード開けるとこう見える。この下に駆動用モーターは存在しない。Honda eはリヤアクスルにモーターを積む後輪駆動車なのだ。
右が普通充電の充電口。左が急速充電CHAdeMo用。充電は急速充電(CHAdeMO)で充電警告点灯からSOC80%まで30分。家庭用Type1(~3.2kW)で9.6時間以上、Type1(~6.0kW)で5.2時間以上となっている。

5日間、Honda eと過ごしてみた。この間の走行距離は391.9km。
平均電費は6.4km/kWhだった。
モード電費は約7.3km/kWhだったから、6.4km/kWhはモード電費の約88%だ。

とすると、普通に走ると
6.4×28.5kWhで182.4kmということになる(気を遣ってドライブすれば190kmくらいか)。

結論から言えば、まったく不安も不便も感じなかった。ただし、取材で東京ー名古屋くらいはクルマで出かける(いまはコロナ禍でそういう機会もめっきり減ってしまったが)ことが多いことを考えると、筆者の場合、Honda eだけですべてを賄うのは少し難しいかもしれない。

Honda eのドライブは非常に楽しい。街中をクルクル走れるのがいい。

筆者のマイカーはEVではないので、自宅の電気(東京電力)の契約は、ごく普通の「従量電灯B 50A」だ。電気料金は

120kWhを超え300kWhまでは1kWh=26円48銭
それを超えると30円57銭

である。ここでは26円48銭を使って計算してみよう。

61.2×26.48=1620円

391.9km走るのに1620円だから
4.13円/km
という計算だ。

インパネ一面が液晶パネル。とはいえ、違和感はない。ただし、完全に使いこなすには、オーナーになるしかないだろう(5日程度では使いこなせない……)
トータルで391.9km走行した。平均電費は6.4km/kWhだった。

マイカー(F30型BMW 320d 2.0ℓ直4ディーゼルエンジン車)の燃費(平均15.6km/ℓ)が軽油が133円/ℓの計算(109円/ℓ)で8.53円だったから、Honda eの方が圧倒的に安い、ということになる。

トレッド:F1510mm/R1505mm 最低地上高:145mm 乗車定員:4名 最小回転半径:4.3m
Honda e Advance
全長×全幅×全高:3895mm×1750mm×1510mm
ホイールベース:2530mm
車重:1540kg
サスペンション:Fマクファーソン式 Rマクファーソン式
モーター形式:交流同期モーター
モーター型式:MCF5型
定格出力:60kW
最高出力:154ps(113kW)/3497-10000rpm
最大トルク:315Nm/0-2000 rpm
電池:リチウムイオン電池
総電力量:35.5kWh
総電圧:355.2V
WLTC交流電力量消費率:138Wh/km
一充電走行距離WLTC:259km
車両価格○495万円

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著者プロフィール

鈴木慎一 近影

鈴木慎一

Motor-Fan.jp 統括編集長神奈川県横須賀市出身 早稲田大学法学部卒業後、出版社に入社。…