アウディ「A4」後継モデルとして2024年デビューした新生「A5」だが、今回は同シリーズ最強となる「RS5セダン」をカメラが捉えた。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-23-1024x682.jpg)
アウディは2026年型のRS5を今年中にデビューさせる計画を持っている。ファンは待ち遠しくしているが、メルセデスのディーラーはさぞかし心配しているに違いない。
報道によると、メルセデスはAMG「C63」のエンジンをV型8気筒から直列4気筒に小型化する決定を下し、モデルのファン層ばかりか売上も“縮小”したという。プラグインハイブリッドの「C63 S Eパフォーマンス」のエンジンは、最高出力680psと非常に強力で、旧型のV8 Sの510psよりも優れている。しかし、「現在の車は重く、個性がないほか、逆にあまりにも強力すぎる」と批判されているという。
一方、アウディの次期型RS5は、V8エンジンを搭載するとまではいかないまでも、V6エンジンを搭載すると予想されており、購入者が8万5000ドル(約1300万円)のスポーツセダンに期待する、滑らかで高級感のあるサウンドと感触を実現できるはずだ。そして、RSの総出力がAMGと完全に同レベルでない場合でも、より多くのシリンダーと従来の楕円形の排気管、現行RS4/RS5の最高出力450psを圧倒するパワーでユーザーを満足させる可能性がありそうだ。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-14-1024x682.jpg)
C63と同様に、旧型のRS4とRS5(EVでRS4バッジが復活)の実質的な後継車となる新型RS5も、プラグインハイブリッドパワーを採用している。しかし、メルセデスAMGはパフォーマンスを重視したあまり、EVモードでの航続距離がわずか13km(8マイル)という大きな欠点となっているが、RS5は48km(30マイル)と予想される。
2025年後半に完全な仕様が明らかになるまでは比較はできないが、大きく広がったフェンダーと、その下に収まっている巨大なホイールなど、見た目の印象ではRSが簡単に勝利しそうな印象だ。
新型RS5はセダンと呼んでいるが、技術的には旧型のRS5スポーツバックと同様にリフトバックだ。アウディは2024年に発売されたA5と同様に「スポーツバック」という名前を廃止する予定となっている。
量産型では、同社が最後の内燃機関プラットフォームになると語る「PPC」(プレミアムプラットフォームコンバスション)を採用する。基本的に現行のA4シャーシの進化形であるPPCアーキテクチャは、このガソリン駆動のアウディの最後の一作の基盤となるのだ。
新型RS5セダン/アバントのワールドプレミアは今後数カ月以内に予定されており、2025年後半に市場投入されると見られている。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-1-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-2-1024x655.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-3-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-4-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-5-1024x646.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-6-1024x648.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-7-1024x642.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-8-1024x628.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-9-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-10-1024x598.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-11-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-12-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-13-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-14-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-15-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-16-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-17-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-18-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-19-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-20-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-21-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-22-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-23-1024x682.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2025/01/Audi-RS5-Sedan-24-1024x682.jpg)