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11代目は人間中心でつくられた「爽快シビック」。クリーンな内外装に大変身
ハイブリッドとタイプRは2022年に登場予定
11代目となる新型シビックは、ハッチバックボディのみのラインナップ。319万円の「LX」と359万9800円の「EX」、二つのグレードで構成される。エンジンは最高出力182ps/最大トルク240Nmの1.5L直噴VTECターボで、駆動方式はFFのみ。トランスミッションはCVTと6MTが同一価格で用意される。
また、2モーターハイブリッドの「e:HEV」モデルと、ハイパフォーマンスモデル「タイプR」の発売も2022年に予定されている。
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新型シビックは、水平基調のクリーンなデザインに変身。インテリアも同様で、先代よりもアクの強さが薄れたことで、より万人に受け入れられそうな内外装になった。
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また、先代モデルからホイールベースを延長することで前後席間距離を35mm拡大したのも、新型シビックのセールスポイント。後席に座れば、”足元広っ!”と誰もが思えるはず。BOSEと共同開発した12スピーカー付きのプレミアムサウンドシステムも、車内の居心地の良さを向上してくれることだろう。荷室も広くなっており、452Lという容量はクラストップレベルだ。
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先進安全装備「ホンダセンシング」も進化しており、シビックとしては初めて「トラフィックジャムアシスト」を採用。0~65km/hの速度域で、先行車との距離を一定に保ちつつ、自車の走行車線をキープしてくれる。安全装備でいえば、ハイビームで走行中に周辺状況に応じて照射範囲を自動でコントロールしてくれるアダプティブドライビングビームもホンダ車では初採用だ。
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上級の「EX」はアダプティブヘッドライトや電動シート、BOSEオーディオ装備
「LX」と「EX」の装備の主な違いは、以下の通り。価格差は34万9800円だ。
・アダプティブドライビングビーム
・LEDフォグライト
・LEDアクティブコーナリングライト
・ダーク切削クリア塗装の18インチアルミホイール(「LX」は切削クリア塗装)
・専用インテリア
・運転席&助手席パワーシート
・10.2インチ・デジタルグラフィックメーター(「LX」は7インチ)
・BOSEプレミアムサンドシステム
・エアコンにプラズマクラスター搭載
・コンビシート(プライムスムース×ウルトラスエード)
・ステアリング&シフトレバーのレッドステッチ
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ホンダ・シビック(CVT車)主要諸元
■ボディサイズ
全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
ホイールベース:2735mm
車両重量:1370[1340]kg
乗車定員:5名
最小回転半径:5.7m
燃料タンク容量:47L(無鉛プレミアム)
■エンジン
型式:L15C
形式:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0×89.4mm
圧縮比:10.3
最高出力:134kW(182ps)/6000rpm
最大トルク:240Nm/1700-4500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI
■シャシー系
サスペンション形式:Fマクファーソンストラット・Rマルチリンク
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク・Rディスク
タイヤサイズ:235/40R1
■燃費
WLTCモード:16.3km/L
・市街地モード:11.7[12.2]km/L
・郊外モード:17.1[16.6]km/L
・高速道路モード:18.9[18.8]km/L
※[ ]内は6MT車