目次
完成された上質なスタイリング
欧州市場に投入された新型Aクラス。フロントフェイスは力強さとダイナミズムを感じさせるデザインが採用されている。2つのパワーバルジと急前傾した「シャークノーズ」ボンネットに、スターパターンを持つラジエーターグリルなどがそれだ。ハッチバックのサイドグリルはサルーンモデルよりも拡大されており、さらなるスポーティさを演出。ホイールは最大19インチのサイズで4種類のリムデザインが追加されており、新開発のリアディフューザーと標準装備LEDライトにより、魅力的で情緒的な外観を実現している。
室内にはベースモデルから高品質のコンフォートシートが採用され、新設計の立体的なエンボス加工は室内のスポーツ性能をさらに際立たせている。シートカラーはブラック、ベージュ、セージグレーの3色が展開され、インストルメントパネルとドアには、カーボンルックのトリムエレメントが新たに採用され、質感を高めている。ステアリングホイールはナッパレザー仕様のDシェイプを採用しスポーツ走行にも順応する。
新型Aクラスでは、ハードウェアとソフトウェアの両方が大きく進化している。最新世代のMBUXソフトウェアにより、直感的な操作ができるようになり学習能力も備えている。中央スクリーンからは、ナビゲーションをはじめ、メディア視聴、ハンズフリー電話、車両特性設定などを行うことができる。デジタルメーターの表示パターンは、汎用性に優れたクラシック、レブカウンターを表示するスポーティなど豊富に用意されており、自由にカスタマイズすることができる。
安全支援装備もアップデートが施されている。ドライバーアシスタント機能が進化し、アクティブステアリングコントロールを使用したレーンキーピングアシスト制御がより滑らかになっている。次世代パーキングパッケージは縦列駐車をサポート、3D画像を使用した360°ビジュアライゼーションによるカメラアシスト駐車も装備された。また、Mercedes me の観光用新機能「ツアーガイド」を音声コマンドで起動すると、MBUXシステムによりルート上の観光ポイントに関する情報や高速道路沿いの約3,400色の茶色の観光案内標識に反応しサポートを行ってくれる。
パワートレイン電動化により、さらにパワフルに
新型Aクラスは、パワーユニットについてもアップデートが施されている。4気筒ガソリンエンジンには7速または8速DCTオートマチックが標準装備されており、マイルドハイブリッドでは、48ボルトの電動ユニットが追加され、10kWのパワーアップで始動時の俊敏性をサポートする。また、新しいベルト駆動式のスタータージェネレーターは低振動・静粛性に優れており、発進時の乗員の快適性を著しく向上させている。さらに、定常走行時には内燃機関を停止しての航行機能を発揮し、ブレーキやオーバーラン時にはRSGは回復し、12Vの車載ネットワークと48Vのバッテリーに電力を供給することができる。生成されたエネルギーは、エンジン効率の悪い加速時に内燃機関をサポートし、燃費向上に貢献している。
新型Aクラスには、プラグインハイブリッド車も設定されている。高電圧バッテリーを改良することで使用エネルギー量が増加し航続距離の拡大に成功している。電気モーターの出力は5kW増加し駆動力は80kWを達成。改良されたバッテリーは従来の7.4kWだけでなく、交流で最大11kWまでの充電を実現した。なお、引き続き直流充電も可能で、最大22kWまでの充電をすることができ、10%から80%充電に要する時間は、わずか25分で日常的な使用に適した充電スタイルを実現した。