目次
ジープ・コマンダー? どんなクルマ?
ジープ、というかFCA、というかPSA、は複雑だ。要するにステランティス(STELLANTIS)だ。ジープはFCA(フィアット・クライスラー)の1ブランドだったものが、現在ではステランティスの1ブランドという位置づけになる。
今回、日本導入を果たしたコマンダーは、四角い目(ライト)のSUV系の中核をなすモデルである。
ジープにはサイズの小さい方から
丸い目系:レネゲード/ラングラー/グラディエーター
四角い目系:コンパス/チェロキー/グランドチェロキー
というラインアップだったのだが、今回のコマンダーはチェロキーのポジションを受け継ぐモデルとしての役割が期待されている。
さて、そのコマンダーだ。ジープブランドのスゴイところは、どれを見ても(どのモデルかわからなくても)「これ、ジープだよね!」と思えるところだ。フロントのジープ伝統の「7スロットグリル」がどんなカタチでもジープに見えるのかといえば、きっとそんなことはないだろう。おそらく、ジープに見せるための工夫がそこかしこに施してあるのだろう。
同じタイミングで試乗したさらに上級のジープ・グランドチェロキーと並べても、コマンダーがグランドチェロキーの弟分だと誰でもわかるし、なんだか頼りになりそうで頼もしい相棒になってくれることは見た目でわかる。
まずはアウトラインを。
コマンダーはフロントにエンジンを横置きするFFベースの4WDモデルだ。プラットフォームはフィアットが開発してステランティスで使う「Small Wide 4×4 LWB」。ジープ・コンパスやアルファロメオ・トナーレと同じプラットフォームだ。
ボディサイズは
コマンダー
全長×全幅×全高:4770mm×1860mm×1730mm
ホイールベース:2780mm
ちなみに、ジープ・チェロキーの2021年モデルのサイズは
全長×全幅×全高:4665mm×1860mm×1725mm
ホイールベース:2720mm
チェロキーより10cmほど長いだけで、ほぼ同じサイズだからチェロキー→コマンダーの買い換えはスムーズかもしれない。
ジープ初のディーゼルエンジンはアリ?
エンジンは、ジープブランド初となるディーゼルエンジンを搭載する。2.0ℓ直4ディーゼルターボの型式は「46344732」で、相変わらずどんなルールで示される型式なのかわからないが、フィアット風に言えば「2.0 MultiJetⅡ」である。
開発はGMパワートレインズが担当。GMとアライアンス関係があった頃に開発されたディーゼルエンジンだ。鋳鉄ブロックにアルミ合金製シリンダーヘッドを組み合わせたエンジンだ。
パワースペックは
最高出力:170ps(125kW)/3750rpm
最大トルク:350Nm/1750-2500rpm
だから、今時の2.0L直4ディーゼルにしては「控え目」なスペックだ。
BMWの2.0L直4ディーゼルは3シリーズ搭載のスペックで
最高出力:190ps(140kW)/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
メルセデスの2.0L直4ディーゼルは
最高出力:200ps(147kW)/3600rpm
最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
では、コマンダーの2.0Lディーゼルターボが力不足か、といえばそうでもない。1870kgのボディを軽々と走らせてくれる。エンジンはボンネットフードの下でちょっと「カリカリカリッ」というディーゼル特有のノイズを響かせるが、さほど気にならない。高速道路を巡航していても、エンジン音はうまく抑えられている。
それを可能にしているのが、組み合わせる9速ATの存在だ。
横置きディーゼルに組み合わせるのは、ZFの9HP。9.819という当代随一のレシオカバレッジを誇るトランスミッションだ。おそらく、米・サウスカロライナ州グレイコート工場で製造された9HPのおかげで、100km/h巡航でもエンジン回転数は1500rpm以下。
ちなみに、100km/hでもギヤは9速に入っていた。
WLTCモード燃費は13.9km/L。今回、短時間の試乗だったが、76km走って燃費は14.2km/Lだった。
チェロキーも同じ9HPを使っていた。エンジンは2.0L直4ガソリンターボ(272ps/400Nm)で、WLTCモード燃費は10.0km/Lだった。
燃料単価(軽油かレギュラーガソリンか)を考えると、コマンダーの2.0Lは多くの人から喜びをもって受け入れられるはず。ジープにディーゼル?アメ車なのに燃費? と思う人は、認識がだいぶ古いかもしれない。
あ、言い忘れたが、コマンダーは3列シートを持つ。乗車定員は7名である。ルックスもインテリアも、「これぞジープ」と言える存在感があるコマンダー。3列シートに魅力を感じている人にもかなりの吸引力を発揮しそうだ。
ジープ・コマンダー LIMITED 全長×全幅×全高:4770mm×1860mm×1730mm ホイールベース:2780mm 車重:1870kg(サンルーフ付きは1890kg) サスペンション:Fマクファーソン式 Rマルチリンク式 エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ エンジン型式:46344732 排気量:1956cc ボア×ストローク:83.0mm×90.4mm 圧縮比: 最高出力:170ps(125kW)/3750rpm 最大トルク:350Nm/1750-2500rpm 過給機:ターボ 燃料供給:DI 使用燃料:軽油 燃料タンク容量:60ℓ トランスミッション:9速AT 駆動方式:4WD WLTCモード燃費:13.9km/ℓ 市街地モード10.6km/ℓ 郊外モード13.9km/ℓ 高速道路モード16.1km/ℓ 車両価格:597万円