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JOY耐参戦で「RS」開発の知見を収集
ホンダ・フィットがマイナーチェンジを受けた。現行4代目の発売から2年強という最近では少し早めのタイミングなのは、外から見るかぎりあまり芳しくない国内販売台数へのテコ入れか……と分析する向きも多い。
実際、現行フィットが発売当初に設定された月間1万台という計画台数を達成したのは発売翌月の2020年3月だけ。あとはずっと下回っている。また、絶対的な販売台数でもN-BOXはもちろん、フリードやヴェゼルの後塵も拝している現状は、さすがに本意ではないだろう。しかし、フィット開発陣は「日本市場の現状や競合車との比較では、フィットの販売はけっして不調ではない。今回のマイナーチェンジも事前からの計画どおり」と話す。
今回のメダマはホンダ伝統のキラーアイテム(?)ともいえる「RS」の新設定だ。これまでない新感覚スポーツモデルとして用意されていた従来の「ネス」は、そのRSに取って代わられるカタチで廃止となった。
こうした経緯からも「RSはやはりフィットの起死回生のために急きょ企画されたものでは?」と意地悪に考えてしまった筆者だが、現在のフィット開発責任者である奥山貴也氏(以前はフィットの性能開発を担当)はそれを明確に否定した。そして「このタイミングでのRSの投入も当初から予定していたもの」と断言してくれた。実際、現行フィットは発売直後からモビリティリゾートもてぎで開催されている“JOY耐”に毎回参戦して、RS開発のための知見を蓄積していったという。
おとなし過ぎた?外観がスポーティに変貌
そんなフィットRSは外観からして、わかりやすいスポーツモデルだ。大開口バンパーとフロントグリル、サイドスカート、リヤスポイラーを備える。タイヤサイズは既存の16インチと共通だが、タイヤ銘柄=ヨコハマ・ブルーアースGTはRS専用。
このタイヤ選択について奥山氏は「普通のタイヤショップで交換しても走りが変わらないように、今回はあえてリプレイス用のブルーアースGTをそのまま使っています。このタイヤはグリップも高く、そのわりにしなやかで静粛性も高く、とてもバランスがいい」と太鼓判を押す。
誰の目にもスポーティなやる気が見えるエクステリアとは対照的に、インテリアは落ち着いた仕立てだ。目立つのは専用の3スポークステアリングホイール(他のグレードは2本スポーク)で、あとはシート表皮が変わるくらい。そのシート表皮もあえてグレーのレザーに黄色いステッチを組み合わせるなど、あからさまなスポーツテイストではない。
パワートレーンは、ドライブモードスイッチとパドル式減速セレクターが加わる以外は、本体はほかのフィットと変わりない。今回のマイナーチェンジで駆動モーターと発電モーターの両方を性能アップして、よりさわやかなピックアップと燃費向上を図っている。
正確で剛性感の高いコーナリングフィール
実際に乗っても、わずかだがパワフルになった感がある。また、アクセルを深く踏み込んだときに多段変速機のようにふるまう「ステップシフト制御」もより切れ味鋭い回転変化になっているそうで、それもふとしたときに気づくくらいの変化はある。
今回は箱根のワインディングロードでの短時間試乗に限られたが、フットワークは想像以上にスムーズに荷重移動して、柔らかにロールする。ゆったり深めにロールしながら豊かな接地感を伝える調律は、現行フィット全体に通じる味わいで、RSもあくまでその延長線上にある。
そのうえで、より正確で剛性感の高いコーナリングや手応えのあるステアリングフィールを味わえるのがRSというわけだ。今回のような本格ワインディングでも、目を見開いてコーナーのクリップを射抜くより、腹八分目のペースで流すのが心地よい。
市街地での姿勢変化の小ささを見るに、RS専用チューンのコイルスプリング、スタビライザー、ダンパー減衰がそれなりに引き締められているのは容易に想像できる。ただ、とくにワインディングではまるで硬さを感じさせず、とにかくしなやかな身のこなしなのは、奥山氏によると「今のフィットのボディが剛性感がとても高いからです」とのことだ。
また、この新しいRSをはじめ「ホーム」や「リュクス」に触れたときにも気づいたのだが、新しいフィット(のベーシック以外のグレード)には、以前になかったアームレスト付きのセンターコンソールが備わる。これもクルマ全体の質感を引き上げる効果を発揮している。
ただ、これも今回のために新設計したものではなく、側面衝突基準の厳しいヨーロッパ向けにもともとあったものを国内にも拡大採用したものという。欲をいえばセンターアームレストがもう少し前方にスライドしてくれると理想的だが、衝突安全のためにはそれもできないらしい。へえーそうなんだ。
ホンダ フィット e:HEV RS 全長×全幅×全高 4080mm×1695mm×1540mm ホイールベース 2530mm 最小回転半径 5.2m 車両重量 1210kg 駆動方式 前輪駆動 サスペンション F:マクファーソン式 R:車軸式 タイヤ 185/55R16 エンジンタイプ 水冷直列4気筒横置きDOHC エンジン型式 LEB 総排気量 1496cc 最高出力 78kW(106ps)/6000-6400rpm 最大トルク 127Nm(13.0kgm)/4500-5000rpm モータータイプ 交流同期電動機 モーター型式 H5 最高出力 90kW(106ps)/3500-8000rpm 最大トルク 253Nm(25.8kgm)/0-3000rpm トランスミッション 電気式無段変速機 燃費消費率(WLTC) 27.2km/l 価格 2,346,300円