外車スポーツカーおすすめ人気15選一覧|高級&かっこいい

この記事では、ドライバーから人気が高い外車のスポーツカーおすすめ車種を紹介します。

スタイリッシュなデザインの車種が多い外車。その中でもスポーツカーは道行く人々からの注目を集めるアグレッシブなエクステリアを持つ車として、極めて高い人気を持ちます。

そこで現在新車販売がされている外車のスポーツカーの中から、人気のモデルを集めてみました。

外車スポーツカーが人気!

外車スポーツカー

人とは同じ車に乗りたくない。そんな願いを叶えてくれるのが外車のスポーツカーです。いずれも人気モデルですが価格面などの条件があり、誰でも乗れる車ではありません。だからこそ羨望の眼差しが向けられます。

ポイント

  • エキゾチックなルックスが心をくすぐる
  • 乗っている人が少ないからレア感がある
  • 大事に乗ればリセールバリューが高い

エキゾチックなルックスが心をくすぐる

地を這うような低い車高に、鋭角的なラインを多用しスポーティさをアピール。時速300km/h以上まで加速できるモデルもあり、まさに地上を走る戦闘機と言わんばかりのエキゾチックなデザインを持つ外車のスポーツカー。

芸術品ともいえる造形美は、強いロマンを感じさせてくれるものです。人生において1つだけ、自慢できる贅沢品を持ちたい。そんな思いも満たしてくれます。

乗っている人が少ないからレア感がある

効率性を重視した車選びをする方が多い現在。街中を走る車は軽自動車やコンパクトカーやミニバン、SUVが中心となっています。

趣味性の強いスポーツカーを愛車として選ぶ人は限られており、さらに外車のスポーツカーとなるとさらに数が少なくなります。そのため外車のスポーツカーにはレアな印象があります。他の人が選ばないからこそ価値が高まります。

大事に乗ればリセールバリューが高い

実用性の高いモデルと比較すると製造台数が少ないスポーツカーは、常に希少価値が高いモデルとなる可能性が高い。大事に乗り続けて長年維持し続けると、新車価格よりも高値で取引されるようになることもありうる。特に無改造車の価値は新車価格の数倍となることもある。

良好な状態を保つためのメンテナンス費はかかるものの、車を活用した財テクの一環として考えてもいい。

外車スポーツカーの選び方・比較ポイント

外車スポーツカー

デザイン、走りの性能、居住性などメーカーによって個性が大きく変わる外車のスポーツカー。どういったポイントを見定めていけばいいのか、選び方のコツをまとめてみました。

ポイント

  • ガソリンエンジンならではの高揚感を求めるか
  • 3人以上乗ることがあるならリアシート重視
  • 超高級車は保管場所のセキュリティが重要
  • 周囲の道路状況とマッチしたボディサイズを
  • 外車ならではの高級感やかっこいいデザイン性

ガソリンエンジンならではの高揚感を求めるか

モータリゼーションに大きな変化が訪れた現在。世界的にEV、PHV、PHEVシフトが進むなか、いまからスポーツカーを選ぶのであれば、ガソリンエンジン車かエコ性能重視の車にするかで、選び方は大きく変わってきます。

今後の税制などがどう変わるかは予想できませんが、少なくともガソリンエンジン車が減っていくなか、高い価値をつけていくことは確実です。もちろんガソリンエンジン車ならではのエキゾーストノートに聴き惚れたい方も、ガソリンエンジン車を選びましょう。

3人以上乗ることがあるならリアシート重視

外車のスポーツカーはストイックさを重視して、2シーターの設計となっているモデルも多く存在します。スタイリングの美しさで選ぶなら2シーターのモデルにするべきですが、もしも3人以上乗ることがあるなら、リアシートを備えているモデルを選びましょう。

なおリアシートがあっても狭い作りとなっており、5人乗車が現実的ではなかったり、リアシートに大人2人が乗るのも厳しいモデルもあります。気になる方は事前に試乗を行いましょう。

超高級車は保管場所のセキュリティが重要

1000万円を超えるモデルも少なくないリッチな外車のスポーツカーだけに、盗難やいたずら対策が欠かせません。月極駐車場の場合でも屋根も塀もない車庫に駐めておくのではなく、大事に維持できるように、シャッター・ドア付きの車庫を用意するべきです。

自走式立体駐車場はセキュリティが整っているところがありますし、機械式駐車場であれば基本的にオーナーでなければ車を取り出すことができないので、安全性が高いといえます。

周囲の道路状況とマッチしたボディサイズを

全幅が2メートル級の外車のスポーツカーは、日本の道路事情とマッチしているとはいえません。高速道路および広い幹線道路だけを走るならまだしも、下町の狭い路地に入り込んでしまってはにっちもさっちもいかなくなることがあります。自宅近所や、スポーツカーで行きたい場所の道の状況をあらかじめ調べておいて、場合よってはコンパクトなスポーツカーを選ぶようにしましょう。

どうしても迫力ある、幅広のスポーツカーが欲しい方は、日常の足となるセカンドカーの導入も考慮しましょう。

外車ならではの高級感やかっこいいデザイン性

趣味性で選ぶべき車種のため、好事家でも納得がいくように細部に至るまでしっかりと作り込まれている外車のスポーツカー。塗装だけ見ても、光の加減で色が変わるなどのこだわり仕様となっていることが多々あります。またいかにも速そうというデザインを身にまとっているのも特徴です。

こういった高級感やデザイン性を隅々までチェックして、納得のいく1台を選びましょう。なおモデルによってはカラーオーダーサービスがあるものもあります。

外車スポーツカーおすすめ人気15選一覧

以下では、ドライバーから人気が高い外車のスポーツカーおすすめ車種を紹介します。

外車スポーツカー1. ポルシェ 911 カレラ

ポルシェ 911 カレラ

ポルシェブランドを代表する1台であり、外車のスポーツカーとしてもっとも有名なモデルの1つが911カレラです。初代からのDNAが受け継がれたデザインは、どこから見ても911だということがわかるもの。レースシーンでも大活躍しており、モータースポーツが好きな人、自分でもサーキットを走ってみたい人におすすめめです。

メーカー ポルシェ
車種 911 カレラ
モデル・グレード 911カレラ
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 4520×1850×1300mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 1750kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット
後:マルチリンク
エンジン型式 99999
総排気量 2981cc
内径×行程 91.0mm×76.4mm
圧縮比
最高出力 385ps(283kW)/6500rpm
最大トルク 45.9kg・m(450N・m)/1950〜5000rpm
燃料供給装置 ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 64L
WLTCモード燃費
新車価格 15,030,000円
中古車価格帯 219.9~2138万円
カタログページ ポルシェ 911 カレラ

外車スポーツカー2. アウディ TT クーペ

アウディ TT クーペ

鉱石から削り出したような、アウディらしい硬質感あるデザインをもった2ドアクーペスポーツカーがTTクーペです。精悍な表情のフロントフェイスと、躍動感を感じるサイドビュー。流麗なボディラインかつワイド&ローなフォルムで、アスリートらしさを醸し出しています。外車のスポーツカーの中では比較的安価でコストパフォーマンスも優れています。

メーカー アウディ
車種 TT クーペ
モデル・グレード 40TFSI
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4190×1830×1380mm
ホイールベース 2505mm
車両重量 1300kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット
後:ウィッシュボーン
エンジン型式 DKZ
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 11.6
最高出力 197ps(145kW)/4350〜6000rpm
最大トルク 32.6kg・m(320N・m)/1500〜4300rpm
燃料供給装置 電子式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 51L
WLTCモード燃費 14.5km/L
新車価格 5,180,000円
中古車価格帯 332~558万円
カタログページ アウディ TT クーペ

外車スポーツカー3. ポルシェ 718 ケイマン

ポルシェ 718 ケイマン

ポルシェのなかで最もリーズナブルがモデルが718ケイマンです。エンジンを後部に搭載したミッドシップで2シーター。古くから伝わる純粋なスポーツカーのレイアウトを採用したモデルです。コーナリング性能は数あるスポーツカーのなかでもトップクラス。乗車人数は2人ですが、前後にあるラゲッジスペースが意外にも広く、実用性も高いという特徴を持ちます。

メーカー ポルシェ
車種 718 ケイマン
モデル・グレード 718ケイマン
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 4385×1800×1295mm
ホイールベース 2475mm
車両重量 1490kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット
後:マクファーソンストラット
エンジン型式 99999
総排気量 1988cc
内径×行程 91.0mm×76.4mm
圧縮比 9.5
最高出力 300ps(220kW)/6500rpm
最大トルク 38.7kg・m(380N・m)/2150〜4500rpm
燃料供給装置 ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 54L
WLTCモード燃費
新車価格 7,680,000円
中古車価格帯 399.9~1020万円
カタログページ ポルシェ 718 ケイマン

外車スポーツカー4. メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ

質実剛健なイメージがあるメルセデス・ベンツですが、Cクラス クーペは優雅なデザインをもったミドルサイズスポーツカーです。1.5リッターDOHC 直列4気筒ターボチャージャーエンジンの最高出力は156PS。スポーツカーとしては控えめなパワーですが、安心してドライブできるという個性に繋がっています。クルージングがお好みの方にお勧めです。

メーカー メルセデス・ベンツ
車種 Cクラス クーペ
モデル・グレード C180クーペ スポーツ
年式 2022年2月
全長×全幅×全高 4700×1810×1405mm
ホイールベース 2840mm
車両重量 1570kg
サスペンション形式 前:AGILITY CONTROLサスペンション
後:AGILITY CONTROLサスペンション
エンジン型式 M264
総排気量 1496cc
内径×行程 80.4mm×73.7mm
圧縮比 10.3
最高出力 156ps(115kW)/5300〜6100rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/1500〜4000rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費 12.6km/L
新車価格 6,210,000円
中古車価格帯 209.9~598万円
カタログページ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ

外車スポーツカー5. ランボルギーニ ウラカン テクニカ

ランボルギーニ ウラカン テクニカ

スーパーカーブランドとして圧倒的な人気をもつランボルギーニ。ウラカン テクニカはベビーランボと呼ばれる歴史のなかに入る1台です。ベビーとはいっても最高出力640psもの5.2リッターV10 NAエンジンを搭載。最高速度325km/hを誇るモンスターです。もしかしたらランボルギーニの歴史上最後のガソリンエンジンカーとなるかもしれないといわれており、手に入れるなら最後のチャンスかもしれません。

メーカー ランボルギーニ
車種 ウラカン テクニカ
モデル・グレード
年式
全長×全幅×全高 4567×1933×1165mm
ホイールベース 2620mm
車両重量 1379 kg
サスペンション形式 前:磁気レオロジーサスペンション
後:磁気レオロジーサスペンション
エンジン型式 V10
総排気量 5204㏄
内径×行程
圧縮比 12.7
最高出力 470ps(640 kW)/8000 rpm
最大トルク -kg・m(565N・m)/6500rpm
燃料供給装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 80L
WLTCモード燃費 14.5km/L
新車価格
中古車価格帯
公式サイト ランボルギーニ ウラカン テクニカ

外車スポーツカー6. メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ

アッパーな人々のドライバーズカーとして人気のEクラスも、クーペとなるとこのとおり。優雅なボディラインのなかに控えめながらも肉食獣を思わせるフロントマスクが組み合わさって、迫力を持つスタイリングで存在感を高めます。BSG・48V電気システムが合わさった1.5リッターDOHC 直列4気筒ターボチャージャーエンジンの最高出力は184PS。俊足です。

メーカー メルセデス・ベンツ
車種 Eクラス クーペ
モデル・グレード E200 クーペ スポーツ
年式 2021年9月
全長×全幅×全高 4845×1860×1430mm
ホイールベース 2875mm
車両重量 1750kg
サスペンション形式 前:AGILITY CONTROLサスペンション
後:AGILITY CONTROLサスペンション
エンジン型式 M264
総排気量 1496cc
内径×行程 80.4mm×73.7mm
圧縮比 10.5
最高出力 184ps(135kW)/5800〜6100rpm
最大トルク 28.6kg・m(280N・m)/3000〜4000rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費
新車価格
中古車価格帯 400~838万円
カタログページ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ

外車スポーツカー7. メルセデス AMG GT

メルセデス AMG GT

高級セダンのイメージが強いメルセデス・ベンツですが、AMG GTはポルシェ911をライバルとして見据えた、公道よりもサーキットのほうが似合う純スポーツカーです。デザインモチーフは公道を走れるレースカーとして伝説となった300SL。ロングノーズ・ショートデッキなスタイリングは懐かしくもあり新しくもあり、AMG GTの独自性となって存在をアピールします。

メーカー メルセデスAMG
車種 GT
モデル・グレード ベースグレード
年式 2021年2月
全長×全幅×全高 4545×1940×1290mm
ホイールベース 2630mm
車両重量 1680kg
サスペンション形式 前:AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション
後:AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション
エンジン型式 M178
総排気量 3982cc
内径×行程 83.0mm×92.0mm
圧縮比 10.5
最高出力 530ps(390kW)/5750〜6750rpm
最大トルク 68.3kg・m(670N・m)/2100〜5250rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 75L
WLTCモード燃費
新車価格
中古車価格帯 929~1890万円
カタログページ メルセデス AMG GT

外車スポーツカー8. シボレー コルベット

シボレー コルベット

アメリカを代表するスポーツカー コルベット。現行モデルはミッドエンジンレイアウトで、欧州のスーパーカーに勝るとも劣らない動力性能と、エキゾチックなエクステリアデザインでドライバーを奮い立たせます。6.2リッター V型8気筒LT2エンジンは502PSを叩き出し、100km/hまでの加速性能は約3秒。マッシブなアメリカンドリームを体現したモデルです。

メーカー シボレー
車種 コルベット
モデル・グレード 2LT
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 4630×1940×1225mm
ホイールベース 2725mm
車両重量 1670kg
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン式
後:ダブルウイッシュボーン式
エンジン型式 LT2
総排気量 6156cc
内径×行程 103.2mm×92.0mm
圧縮比
最高出力 502ps(369kW)/6450rpm
最大トルク 65.0kg・m(637N・m)/5150rpm
燃料供給装置 電子式燃料噴射(筒内直接噴射)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 70L
WLTCモード燃費
新車価格 14,000,000円
中古車価格帯 1478~1598万円
カタログページ シボレー コルベット

外車スポーツカー9. ランボルギーニ アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエ

ランボルギーニ アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエ

走る芸術品であり工芸品。いつまでも伝説の車として憧れの存在であるアヴェンタドールに究極の冠を載せたリミテッドシリーズです。ランボルギーニ史上最高の性能を誇る市販車向けV12自然吸気エンジンは同車を異次元である355km/hまで加速させます。0-100km/hの加速性能も2.8秒。圧倒されるパフォーマンスを見せつけます。

メーカー ランボルギーニ
車種 アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエ
モデル・グレード
年式
全長×全幅×全高 4868×2098×1136mm
ホイールベース 2700mm
車両重量 1,550kg
サスペンション形式 前:プッシュロッド式磁気レオロジー・アクティブ・フロント
後:リアサスペンション
エンジン型式 V12、60°、MPI
総排気量 6498㏄
内径×行程 95.0mmx76.4mm
圧縮比 11.8
最高出力 780ps(574 kW)/8500rpm
最大トルク -kg・m(720 N・m)/6750 rpm
燃料供給装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量
WLTCモード燃費 18.0km/L
新車価格
中古車価格帯
公式サイト ランボルギーニ アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエ

外車スポーツカー10. BMW 2シリーズ クーペ

BMW 2シリーズ クーペ

ミニバン、ワゴン、セダン、そして2ドアクーペがラインナップされる2シリーズ。2ドアクーペは若々しい雰囲気ですが、実はBMW伝統のストレート6エンジンを搭載したハイパワーモデルも選べる、唯一の2シリーズとなります。筋肉質的なフェンダーやエッジの効いたショルダーラインなど、戦闘力の高さがエクステリアからも伝わってきます。

メーカー BMW
車種 2シリーズ クーペ
モデル・グレード 220iクーペ
年式 2022年3月
全長×全幅×全高 4545×1825×1405mm
ホイールベース 2740mm
車両重量 1530kg
サスペンション形式 前:マクファーソン・ストラット式、コイルスプリング
後:マルチリンク式、コイル・スプリング
エンジン型式 B48B20A
総排気量 1998cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/1350〜4000rpm
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 52L
WLTCモード燃費 13.3km/L
新車価格 5,294,000円
中古車価格帯
カタログページ BMW 2シリーズ クーペ

外車スポーツカー11. BMW M4 クーペ

BMW M4 クーペ

新世代BMWキドニーグリルを採用したスペシャルモデル。3リッター直列6気筒DOHCガソリンエンジンのパワーは480ps。さすがはMの名を持つBMWです。FR駆動かつ6速マニュアル・トランスミッションによるプリミティブなドライビングテイストは、大人っぽいBMWのイメージを根底から覆してくれます。ボリューミーなボディも魅力の1つです。

メーカー BMW
車種 M4 クーペ
モデル・グレード M4クーペ コンペティション M xDrive
年式 2022年5月
全長×全幅×全高 4805×1885×1395mm
ホイールベース 2855mm
車両重量 1790kg
サスペンション形式 前:ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング
後:マルチリンク式コイルスプリング
エンジン型式 S58B30A
総排気量 2992cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 510ps(375kW)/6250rpm
最大トルク 66.3kg・m(650N・m)/2750〜5500rpm
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 59L
WLTCモード燃費 9.8km/L
新車価格 14,070,000円
中古車価格帯
カタログページ BMW M4 クーペ

外車スポーツカー12. BMW 4シリーズ クーペ

BMW 4シリーズ クーペ

落ち着いた大人っぽさとチャレンジ精神を抱いている青年っぽさ、その2つを両立させているのが4シリーズ クーペです。切れ長のヘッドライトの中心に備わる大型のキドニーグリルから、隠しきれないスポーツ走行への期待感が伝わってきます。同時にクルージングにも適したモデルです。ドライビングアシストプロフェッショナルなどの先端安全テクノロジーがドライバーをサポートしてくれます。

メーカー BMW
車種 4シリーズ クーペ
モデル・グレード 420iクーペ
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 4775×1850×1395mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 1560kg
サスペンション形式 前:ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイルスプリング
後:マルチリンク式コイルスプリング
エンジン型式 B48B20A
総排気量 1998cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/1350〜4000rpm
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 59L
WLTCモード燃費 13.4km/L
新車価格 6,080,000円
中古車価格帯
カタログページ BMW 4シリーズ クーペ

外車スポーツカー13. シボレー カマロ

シボレー カマロ

大排気量なアメ車を表すマッスルカーの称号が、もっとも似合うモデルがカマロです。ワイドなボンネットフードの下から前だけを見据えるヘッドライト、後ろ足が発達したチーターのようにグラマラスなリアフェンダー、類を見ない大胆なデザインは、長年付き合っても飽きが来ることはありません。エクスクルーシブな最新アメ車の姿がここにあります。

メーカー シボレー
車種 カマロ
モデル・グレード LT RS ラピッドブルーエディション
年式 2022年9月
全長×全幅×全高 4785×1900×1345mm
ホイールベース 2810mm
車両重量 1560kg
サスペンション形式 前:マクファーソン式(スタビライザー付)
後:マルチリンク式(スタビライザー付)
エンジン型式 1D
総排気量 1998cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比
最高出力 275ps(202kW)/5500rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/3000〜4000rpm
燃料供給装置 電子式燃料噴射(筒内直接噴射)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 72L
WLTCモード燃費
新車価格 6,600,000円
中古車価格帯
カタログページ シボレー カマロ

外車スポーツカー14. ジャガー Fタイプ クーペ

ジャガー Fタイプ クーペ

前身となった会社を入れると100年の歴史を持つジャガー。最後のガソリンエンジン搭載車両となるのがFタイプ クーペです。ロングノーズ・ショートデッキのクラシカルなスタイリングのボンネットに収まるのは2.0リッター・ターボチャージャー4気筒エンジンもしくは5.0リッター・スーパーチャージャーV8エンジン。エレガントな魅惑を持つモデルです。

メーカー ジャガー
車種 Fタイプ クーペ
モデル・グレード R-DYNAMIC COUPÉ
年式
全長×全幅×全高 4470×1925×1315mm
ホイールベース 2620mm
車両重量 1660kg
サスペンション形式 前:ー
後:ー
エンジン型式
総排気量 1995㏄
内径×行程
圧縮比
最高出力 300ps(221kW)/5500rpm
最大トルク -kg・m(400N・m)/4500rpm
燃料供給装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 63L
WLTCモード燃費 10.7km/L
新車価格 9,930,000円
中古車価格帯
公式サイト ジャガー Fタイプ クーペ

外車スポーツカー15. フェラーリ ローマ

フェラーリ ローマ

フェラーリの長い歴史のなかでも極めて珍しい、フロントミッドシップレイアウトのローマ。ハイエンドなグランツーリスモとして、2+2シートを実現したモデルです。乗車用としての実用性に関しては疑問がのこる狭さではありますが、フロントシートから腕を伸ばして荷物がおけるラゲッジスペースとしては機能的。メインのラゲッジスペースも345リットルと大容量で、様々なシーンで活用できます。

メーカー フェラーリ
車種 ローマ
モデル・グレード ベースグレード
年式 2021年2月
全長×全幅×全高 4656×1974×1301mm
ホイールベース 2670mm
車両重量
サスペンション形式 前:ー
後:ー
エンジン型式 99999
総排気量 3855cc
内径×行程 86.5mm×82.0mm
圧縮比 9.45
最高出力 620ps(456kW)/5750〜7500rpm
最大トルク 77.5kg・m(760N・m)/-rpm
燃料供給装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 80L
WLTCモード燃費 11.2km/L
新車価格
中古車価格帯 3328~3780万円
カタログページ フェラーリ ローマ

外車スポーツカーの価格比較表【新車・中古】

外車スポーツカー モデル・グレード 新車価格 中古価格
ポルシェ 911 カレラ 911カレラ 15,030,000円 219.9~2138万円
アウディ TT クーペ 40TFSI 5,180,000円 332~558万円
ポルシェ 718 ケイマン 718ケイマン 7,680,000円 399.9~1020万円
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ C180クーペ スポーツ 6,210,000円 209.9~598万円
ランボルギーニ ウラカン テクニカ
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ E200 クーペ スポーツ 400~838万円
メルセデス AMG GT ベースグレード 929~1890万円
シボレー コルベット 2LT 14,000,000円 1478~1598万円
ランボルギーニ アヴェンタドール LP 780-4 ウルティマエ
BMW 2シリーズ クーペ 220iクーペ 5,294,000円
BMW M4 クーペ M4クーペ コンペティション M xDrive 14,070,000円
BMW 4シリーズ クーペ 420iクーペ 6,080,000円
シボレー カマロ LT RS ラピッドブルーエディション 6,600,000円
ジャガー Fタイプ クーペ R-DYNAMIC COUPÉ 9,930,000円
フェラーリ ローマ ベースグレード 3328~3780万円

【Q&A】外車スポーツカーについて多い質問

以下では、外車のスポーツカーについて多い質問・疑問に回答します。

Q&A

  • 実力を試すにはどんなところを走るべき?
  • 普通の車と比べて維持費は高くなる?
  • 公道を走るときに気をつけることはある?

Q. 実力を試すにはどんなところを走るべき?

アクセルを踏み込めば秒で法定速度を超えるハイパワーなパワーユニットに、ハンドルの舵角に対して瞬時に反応する足回り。スポーツカーだけに、スポーツ走行をしたときの官能さは素晴らしいものがあります。その性能を引き出すには公道では無理があるというもの。サーキットを貸し切って開催される走行会などに参加して、愛車の全力を楽しみましょう。

Q. 普通の車と比べて維持費は高くなる?

排気量などの条件で変わってくる税金などに関しては、他のカテゴリの車種と変わらないといっていいでしょう。しかしハイパワーなスポーツカーはタイヤなどへの負担が大きく、消耗品の交換サイクルは早めです。エコカーと比べると燃費も悪いため、ガソリン代もかかりがち。トータルで考えたときの維持費は高くなると考えておきましょう。

Q. 公道を走るときに気をつけることはある?

パワフルなパワーユニットを搭載したスポーツカーは、アクセルの踏み込み、ハンドルの舵角に対して機敏に反応します。ちょっとでも勢いよく踏み込むと、すぐに制限速度を超えてしまうこともしばしばあります。そのダイレクトレスポンスこそがスポーツカーの楽しさですが、ゆっくり走りたいときはドライブモードをコンフォートに変更することを推奨します。

外車スポーツカーは口コミ・レビューも参考に購入しよう

一言で外車のスポーツカーといっても、メーカーの思想やメーカーの本社所在地である国ごとのモータリゼーションの違いなどで、スポーツカーに対する考え方が大きく異なります。デザインだけではなく走りの感覚も自分好みの1台を探したいのであれば、SNSなどでオーナーのコメントを探して口コミやレビューを参考にして選びましょう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部