横浜ゴム「アドバン」装着の「KONDO RACING」がSUPER GTのGT300クラスでシリーズチャンピオンを獲得!

タイトル奪還を喜ぶ(写真左から)藤波清斗選手、近藤真彦監督、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手
横浜ゴムはこのほど、同社のグローバルフラッグシップタイヤブランド「ADVAN(アドバン)」装着車が、国内最高峰のツーリングカーレースである2022年SUPER GTのGT300クラスでシリーズチャンピオンを獲得したことを発表した。同クラスでのチャンピオン獲得は2020年以来2年ぶり。同社が提供した「ADVAN」レーシングタイヤは、優れたグリップ力と操縦安定性を武器に、タイトル奪還を強力にサポートした。

2022年のSUPER GTにおいて、横浜ゴムはGT300クラスでは15台、GT500クラスでは2台に「ADVAN」レーシングタイヤを供給

横浜ゴムはこのほど、同社のグローバルフラッグシップタイヤブランド「ADVAN(アドバン)」装着車が、国内最高峰のツーリングカーレースである2022年SUPER GTのGT300クラスでシリーズチャンピオンを獲得したことを発表した。同クラスでのチャンピオン獲得は2020年以来2年ぶり。同社が提供した「ADVAN」レーシングタイヤは、優れたグリップ力と操縦安定性を武器に、タイトル奪還を強力にサポートした。

シリーズチャンピオンを獲得したのはKONDO RACINGの「リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(藤波清斗選手/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手)」。開幕戦優勝や第3戦での3位獲得によりシリーズ前半でポイントをリードしたものの、サクセスウェイト(獲得ポイントに応じて課されるウェイトハンディキャップ)を背負うタフな闘いが続き、チャンピオン争いは11月5日からモビリティリゾートもてぎ(栃木県)で開催された最終戦までもつれ込んだ。

GT300クラスでシリーズチャンピオンを獲得した「リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R」

最終戦ではトラブルに見舞われたものの、丁寧かつ攻めの走りで、シリーズを通して着実にポイントを積み重ねた「リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R」がトップを守り、KONDO RACINGにとっても2年ぶりとなるタイトル奪還を果たした。なお、横浜ゴムは2022年のSUPER GTにおいて、GT300クラスでは15台、GT500クラスでは2台に「ADVAN」レーシングタイヤを供給した。

横浜ゴム公式ウェブサイト「ADVAN」

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