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コンパクトで個性的な意匠 FF車でも踏破性は十二分
〝Q〞の文字で始まる車名が与えら れたアウディのSUVシリーズの中にあっても、比較的若年層のユーザーをターゲットに開発され、最もコンパクトなサイズと〝ポリゴン〞= 多角形のモチーフを多用した個性的 なスタイリングで、2016年にローンチされたのが『Q2』。〝Q〞の文字で始まる車名が与えられたアウディのSUVシリーズの中にあっても、比較的若年層のユーザーをターゲットに開発され、最もコンパクトなサイズと〝ポリゴン〞= 多角形のモチーフを多用した個性的なスタイリングで、2016年にローンチされたのが『Q2』。
エクステリア
日本では21年5月に発売された現在のラインナップは、当初は1.0 lと1.4lというふたつだったパワーユニットを、同じターボ付きの直噴でありながら新開発された1.5lユニットへと一本化するなどして、大幅なリファインが施されたモデル。
インストルメントパネル
〝クワトロ〞の名が与えられた4WDシャシーを得意とするアウディ車においてFF仕様のみの設定とされているのも、アウディQシリーズの中にあっては異例の展開と言える。
居住性
大柄なモデルも目立つ輸入SUVとしては、約4.2mの全長と1.8mを切った全幅は、5.1mという最小回転半径とともに日本での使い勝手の良さを裏付けるデータ。全高も1520〜1530mmと、パレット式立体駐車場への進入が可能であることを示している。
うれしい装備
月間登録台数 NO DATA 現行型発表 17年4月(大幅改良 21年2月) WLTCモード燃費 15.8km/l※「35 TFSI」系
ラゲッジルーム
前述のように駆動方式がFFに限られるので、SUV=4WDという先入観をもつ人には物足りなさもあるかも知れないが、最低地上高は200mm以上確保されているので、深い轍路などの踏破性には優れているのも事実。シート高がやや高めで乗降性にも優れている点から、街乗りコミューターとしての適性も高い一台だ。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141