安藤 眞

大学卒業後、国産自動車メーカーのシャシー設計部門に勤務。英国スポーツカーメーカーとの共同プロジェクトや、SUVの電子制御油空圧サスペンションなどを担当した後、約5年で退職する。その後しばらくはクルマから離れ、建具屋の修行や地域新聞記者、アウトドアライター兼カメラマンをしていたが、気付いたら自動車技術解説の仕事がもっとも多くなっていた。道路交通法第38条の認知度を高める会会長(会員は本人のみ)。

安藤 眞の最新記事

試乗 2023.06.07

ホンダ・フィットRSは操舵感も走行感も滑らかで、気持ちの良い走り! 【フィット e:HEV RS プチ試乗】

試乗 2023.05.05

旧型カングーオーナーが“重箱の隅視点”で新型カングーをレポート!

車の知識 2023.05.04

ホンダ・フィットに大人用スポーツバイクは積載可能? スポーツ自転車積載チャレンジ:第10回 ホンダ・フィット編】

試乗 2023.04.04

加速性能は「スーパーカー並み!」テスラ4車種目の乗用車「モデルY」に乗った!【JAIA 輸入車試乗会 TESLA MODEL Y】

車の知識 2023.03.30

新型カングーは“ロードバイク専用運搬車”なのか! スポーツ自転車積載チャレンジ:第9回 ルノー・カングー編】

試乗 2023.03.24

そろそろモデルチェンジ? まだまだ一線級の人気と実力を誇るホンダ・フリードをチェック!【Honda FREED深掘り試乗コラム】

車の知識 2023.03.18

新型エクストレイルに27インチ級ロードバイクを積んでみた!【スポーツ自転車積載チャレンジ:第8回 日産エクストレイル編】

プレスリリース 2023.03.09

サードシート、レスオプションの仕様も欲しい! プジョー・リフター ロング試乗記 【JAIA 輸入車試乗会】

試乗 2023.03.04

ソフトで快適。乗り心地を最重視した味付けの新型シエンタ 【新型SIENTA 深掘り解説&試乗コラム】

試乗 2023.03.02

500psの6気筒NA 4.0Lは拍子抜けするほど扱いやすい。オプション込み2680万円のポルシェ 718ケイマン GT4RSに試乗! 【JAIA 輸入車試乗会】

試乗 2023.02.24

ガソリンとディーゼルどちらを選ぶ? 大幅に進化した3世代目カングー待望の国内試乗! 【新型ルノー・カングー試乗記】

車の知識 2023.02.17

フリード+に27インチ級ロードバイクは積みやすいのか?【スポーツ自転車積載チャレンジ:第7回 ホンダ・フリード編】

試乗 2023.02.15

SUVに乗りたいけれど、人と同じじゃつまらないアナタに。キャデラック XT4試乗記 【JAIA 輸入車試乗会】

試乗 2023.02.09

「買ってみたい」という人を止める理由は見当たらない。話題の最新電動SUV「BYD ATTO 3」に乗った!【JAIA 輸入車試乗会】

試乗 2023.02.06

新型エクストレイルの走行感は完全に電気自動車だ!【新型エクストレイル 深掘り解説&試乗コラム】

車の知識 2023.02.02

「新型シエンタ」に27インチ級ロードバイクを積んでみた 【スポーツ自転車積載チャレンジ:第6回 トヨタ・シエンタ編】

テクノロジー 2023.01.24

MX-30のR-EVを考察してみる——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第78弾

車の知識 2023.01.05

ダイハツ・アトレーは、エンジン縦置きキャブオーバーレイアウトの逸品!【2022、今年のクルマこの1台】

テクノロジー 2023.01.02

トヨタ・新型プリウスが搭載する4気筒2.0Lエンジン[M20A]

試乗 2022.12.19

「ホンダ N-BOX」はなぜいつまでも売れ続けるのか 【ホンダ N-BOX 深掘り解説&試乗コラム】

テクノロジー 2022.12.19

ヤマハの四輪! ROVをラフロードで存分に乗ってみた(Yamaha Wolverine)——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第77弾

車の知識 2022.12.05

トヨタVOXYに27インチ級ロードバイクを積んでみる 【スポーツ自転車積載チャレンジ:第5回 トヨタ・ヴォクシー編】

試乗 2022.11.29

フレーム強化とボディマウントの改良で、クロカン四駆ながら操安乗り心地も一気に進化!【スズキ・ジムニーシエラ 深掘りインプレッション】

車の知識 2022.11.25

マツダの最量販SUV「CX-5」に27インチ級ロードバイクを積んでみた!【スポーツ自転車積載チャレンジ:第4回 マツダ CX-5編】

試乗 2022.11.04

むやみに固めるのではなく全体のバランスで入力をいなしている【スバル・フォレスター 深掘りインプレッション】

車の知識 2022.10.24

ホンダ N-BOXに27インチ級ロードバイクは積めるのか!長さが足りない?【スポーツ自転車積載チャレンジ:第3回 ホンダ N-BOX編】

テクノロジー 2022.10.09

日産エクストレイルのVCRターボエンジン——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第76弾

テクノロジー 2022.10.03

マイナス23kgへの挑戦:ホンダ・シビックTYPE R[FK8]Limited Editionの軽量化技術

試乗 2022.09.30

日本の交通環境で使うなら、CX-60よりもむしろCX-5の方が向いている【マツダ CX-5深掘りインプレッション】

車の知識 2022.09.29

自転車好きにも人気のフォレスターに27インチ級ロードバイクを積んでみた!【スポーツ自転車積載チャレンジ:第2回 スバル・フォレスター編】

2022.09.20

PSかHPかkWか。kg-mかNmか。SI単位と工学単位が混在する自動車の世界

テクノロジー 2022.09.15

マツダCX-60の「動く脚、動かない脚」を体験:サスペンションウォッチングチーム@御殿場試乗会

テクノロジー 2022.09.11

デファレンシャルギヤ:内外輪速度差がもたらす曲がりにくさ、その解決

テクノロジー 2022.09.10

Honda eが後輪駆動になった理由:目標としたサイズと走行性能を実現するための最適解

テクノロジー 2022.09.08

重心高が違う軽自動車の挙動を確かめる:スズキ・アルト/日産デイズ/ホンダN-BOX

テクノロジー 2022.09.06

日産e-POWER 4WDの秘密。欲しかったのはリヤ50kWの出力。