近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の創刊メンバーに。1981年退社後はフリーランスとして専門誌や一般紙誌、2輪4輪、大型等で幅広い執筆活動を続けている。
ライディングやドライビングのインストラクター経験も豊富。東京都交通安全協会・安全運転管理者講習の講師も務めた。
自動二輪から大型牽引二種まですべての運転免許を所持。現在は主にMotor-Fan BIKES等のWeb媒体やバスマガジン他で取材&執筆活動中。バイクのレポートでは、ユーザーの気持ちになって乗り味のチェックとわかりやすい文章表現に努めている。
現所有車はホンダXR230 、ファンティック75。昔から変わらぬ夢は、排気量の大きなツアラーで開放された気まま旅を楽しんでみたい!

近田 茂の最新記事

バイク試乗 2021.11.26

スズキ・バーグマン400試乗|車体は大きい! でも足つきはなかなか良い。

ホンダ・レブル250
バイク試乗 2021.11.23

【実走燃費29.7km/L】大きすぎず両足べったり、理想のサイズ感。|ホンダ・レブル250試乗

バイク試乗 2021.11.22

位置付け的には”凄いカブ”な「スーパーカブC125」。排気量1ccダウン、圧縮0.7アップが素晴らしかった!

トライアンフ・スピードツイン1200
バイク試乗 2021.11.20

紳士な走りに過激さも同居する1200cc、2気筒エンジン!|トライアンフ・スピードツインに試乗

バイクパーツ 2021.11.19 【PR】

バイク事故を低減する新技術|業界初のARAS用4Dイメージングレーダーソリューションがもたらすバイクの未来像|Vayyar

レオンアート・PILDER 125
バイク試乗 2021.11.17

排気量125ccの原付二種なのに車重は180kg。|ガチムチ系本格クルーザー、レオンアート・PILDER 125試乗

バイク試乗 2021.11.15

“こいつは飛べる!” と思えた。|KTM・390アドベンチャーで、いざ林道へ。

スズキ・ジクサー250
バイク試乗 2021.11.14

250cc、アンダー45万円のコスパ系バイク|スズキ・ジクサー250で約280km走った感想。

レオンアート・TRACKER 125
2021.11.13

125ccクラスのビンテージスクランブラー、その乗り味は異色。|レオンアート・TRACKER 125試乗

2021.11.12

電動バイクなのに自転車みたい! 車体も軽くて、なんだか新鮮。|ELMOTO・HR-4

ホンダ・レブル500
バイク試乗 2021.11.10

250ccのレブルは人気だけど、500の方はどうなんだ?|レブル500試乗レポート

ホンダ・CBR600RR
バイク試乗 2021.11.09

ホンダCBR600RR、身長168cmとの人馬一体感が素晴らしかった。|試乗レポート

バイク試乗 2021.11.09

【気になる一台】51PSフルパワー! インドネシア仕様のカワサキNinja ZX-25Rに乗った。

ドゥカティ・ストリートファイター V4S
バイク試乗 2021.11.07

ドゥカティ・ストリートファイター V4S|世界最強の遺伝子が自慢! だけど意外なほど街を意識した、過激派カジュアル系。

ホンダ・GB350
バイク試乗 2021.11.07

ホンダGB350は、スポーツモデルと言うよりも実用車。なのに走りがメチャ楽しい!

ドゥカティ・パニガーレ V4S
バイク試乗 2021.11.03

ドゥカティ・パニガーレ V4S試乗|600km走ってわかったこと。「街では2速までで十分でした」

バイク試乗 2021.11.01

前衛的フロントマスクが新しい、2代目スズキ・GSX-S1000に試乗。フレンドリーな乗り味が心地良し!

トライアンフ・T120 Bud Ekins
バイク試乗 2021.10.27

1200ccの底力が逞しい。英国スポーツバイク、トライアンフ・T120 Bud Ekins試乗

カワサキ・Ninja ZX-25R SE
バイク試乗 2021.10.26

18,000rpm以上回るエンジンは気難しい…と思いきや!? なかなかの優等生タイプでした。|カワサキ・Ninja ZX-25R SE

トライアンフ・ラクストン1200RS
トライアンフ 2021.10.26

1200ccだけど意外とスマートなカフェレーサー|トライアンフ・スラクストン1200 RS

バイク試乗 2021.10.21

キムコの125ccスクーターは意外と”攻めの走り”が楽しめる。|レーシングS125試乗

バイク試乗 2021.10.19

見た目の好みはあるけれど! 新デザイン&水冷エンジンに生まれ変わったハーレーダビッドソン・スポーツスターS、乗り味も新境地でした!

バイク試乗 2021.10.16

これはありがたい!大型スクリーンとボックス標準装備のキムコ・Tersely S 125。街乗りもビジネスも即戦力に!

新型バイク 2021.10.08

KAWASAKIが大きく変わった! 川崎重工業の分社化で新会社「カワサキモータース株式会社」誕生。

ドゥカティ・パニガーレ V2
バイク試乗 2021.10.05

パニガーレシリーズの入門機!とはいえお値段は200万円オーバーのスーパーマシン|ドゥカティ・パニガーレV2試乗

ホンダ・PCX e:HEV
バイク試乗 2021.10.04

「もはや125ccスクーターではない」モーター駆動をプラスしたハイブリッドスクーター、新型PCX e:HEV。|ホンダ

BMW Motorrad・R-18 First Edition
バイク試乗 2021.09.28

1800ccは無駄に大きなエンジン? いやいや、R-18はBMW の古くて真新しい提案である。

ホンダ・GB350 S
バイク試乗 2021.09.26

ホンダGB350とGB350S、違いはほんの少しでした(でもSは確かに少しスポーティ)。

ホンダ・CB650R
バイク試乗 2021.09.18

足まわりの進化も良いけれど! ハンドル切れ角32→35度が抜群に良い。|ホンダ・CB650R試乗。

バイク試乗 2021.09.17

名門モトグッツィのV7 Specialは、最新モデルなのに懐かしい乗り味だ。

ホンダ・Dio 110
バイク試乗 2021.09.17

【車重96kg】軽いバイクってって素晴らしい。新型ホンダ・Dio 110 は、原付二種クラスの入門機としてベストな選択だ。

Rebel 1100 DCT
ホンダ 2021.09.13

シフトチェンジが不要だし、燃費もカタログ値より良かったし。Rebel 1100 DCTに500km試乗で見えてきたこと|ホンダ

カワサキ・MEGURO K3
バイク試乗 2021.09.13

穏やかで頼れる存在、そんなカワサキMEGURO K3で200km。これが楽しかった!

ホンダCBR650R
バイク試乗 2021.09.11

ホンダCBR650Rを一言で表すと、「操縦を楽しむスポーツバイク」。ズバリこれです!|試乗レポート

SYM・DRG BT
バイク試乗 2021.09.10

日本車には無い奇抜デザイン、さて乗り味は?|160ccスクーター、SYM・DRG BT試乗

バイク試乗 2021.09.10

ホンダ新型CRF250L。軽い=楽しいに直結する、納得の仕上がりでした!