藤原よしお

クルマに関しては、ヒストリックカー、海外プレミアム・ブランド、そしてモータースポーツ(特に戦後から1980年代までの国内外のレース)というかなり偏った守備範囲で執筆中。ライフワークのグッドウッド・リバイバルやモナコ・ヒストリックなどを10年以上取材し、自らの愛車「ロータス69」でヒストリック・フォーミュラ・レースに参戦している。飛行機好きが高じて模型誌でも連載中。編集プロダクション、モータープレス代表。

藤原よしおの最新記事

歴史 2025.11.29

現在のスポーツサルーンイメージの礎を作り上げた「コンチネンタルR」【ベントレー100年車史】

「ミュルザンヌ・ターボ」
車の知識 2025.11.22

「ブランド復活のきっかけ」ミュルザンヌはどのように誕生したのか?【ベントレー100年車史】

1966年初頭に登場した「ベントレー Tシリーズ」
歴史 2025.11.15

「フルサイズ4シーターの贅沢」Tシリーズ2ドアクーペ/コンバーチブル【ベントレー100年車史】

「ベントレー Tシリーズ」
歴史 2025.11.08

初のモノコック・シャシーや最新技術が採用された「Tシリーズ」の悲運【ベントレー100年車史】

「Sタイプ」
歴史 2025.11.01

戦後ベントレーの傑作サルーンとの呼び声高い「Sタイプ」【ベントレー100年車史】

「Rタイプ・コンチネンタル」
歴史 2025.10.24

“長距離を消し去る”魔法の絨毯「Rタイプ・コンチネンタル」【ベントレー100年車史】

オーナードライバー需要を見越したコンパクトかつスポーティーな「マークⅥ」
歴史 2025.10.11

オーナードライバー時代到来に向けてコンパクトかつスポーティーな「マークⅥ」【ベントレー100年車史】

サイレント・スポーツカーとも称された「ベントレー 3 1/2リッター ダービー」。
歴史 2025.10.04

洗練と速さを実現したサイレントスポーツカー「3 1/2リッター」とは【ベントレー100年車史】

歴史 2025.09.27

パワフルでラグジュアリーなフラッグシップモデル「8リッター」の誕生【ベントレー100年車史】

4 1/2 Litre Blower
歴史 2025.09.20

ルーツ式スーパーチャージャーを搭載した「4 1/2リッター・ブロワー」の活躍【ベントレー100年車史】

1930年のル・マン24時間で優勝したスピード6。ウルフ・バーナートとグレン・キッドストンが乗車してレース後にパレード走行した。
歴史 2025.09.13

“ブルートレイン”の愛称を持つ「6 1/2リッタースピード6」のカリスマ性を解説する【ベントレー100年車史】

1924年の第2回ル・マン24時間レースで優勝したジョン・ダフ(運転席)とフランク・クレメント。
歴史 2025.09.06

レースでの活躍によってベントレーの名声をさらに高めた「3リッター」【ベントレー100年車史】

ベントレーの1号車である「EXP1」
歴史 2025.08.30

鉄道、オートバイそして航空機エンジンから始まったW.O.ベントレーの伝説【ベントレー100年車史】

名鑑 2025.07.26

クーペ/コンバーチブル/4ドアの多彩なボディラインナップを揃えた「M8」を振り返る【BMW Mの軌跡】

6代目となるF90型「M5」
名鑑 2025.07.19

4WD化で名実ともにスーパーパフォーマンスサルーンとなった6代目「M5」とは?【BMW Mの軌跡】

名鑑 2025.07.12

ハイパフォーマンスコンパクトクーペとして登場した初代「M2」誕生と足跡【BMW Mの軌跡】

F85型「X5 M」(左)とF86型「X6 M」。
名鑑 2025.07.05

驚異的性能を持つ2代目X5MとX6Mを振り返る「4.4リッターV8ツインターボ搭載した最強SUV」【BMW Mの軌跡】

F80型「M3」。
名鑑 2025.06.28

3.0リッター直6ターボに回帰して4ドアサルーンのみとなったF80型「M3」の誕生【BMW Mの軌跡】

2010年末に登場した「1シリーズ Mクーペ」。
名鑑 2025.06.21

1シリーズクーペをベースとした日本未導入「1シリーズ Mクーペ」【BMW Mの軌跡】

F82型「M4」。
名鑑 2025.06.14

モータースポーツ直系の新世代スポーツクーペ「M4」を振り返る【BMW Mの軌跡】

F12型M6クーペ。
名鑑 2025.06.07

M5を凌ぐ性能を発揮するハイパフォーマンスクーペ2代目「M6」【BMW Mの軌跡】

1930年代から変わらない走りとスタイリングが魅力のモーガン。その主力モデルがマイナーチェンジした。
試乗 2025.06.01

「新車で買えるクラシックカー」マイナーチェンジしたモーガン プラスフォーに試乗

5代目となるF10型「M5」。
名鑑 2025.05.31

初めてターボを搭載した5代目「M5」を振り返る「最終的に600馬力に到達」【BMW Mの軌跡】

BMW X6 M(左)とX5 M
名鑑 2025.05.24

M社初のクロスオーバーモデルX5 MとX6 M「それぞれ2代目がベース」【BMW Mの軌跡】

E92型「M3」
名鑑 2025.05.17

唯一のV8エンジンを搭載するE92型「M3」の多彩なバリエーション【BMW Mの軌跡】

Z4 Mクーペ
名鑑 2025.05.10

控えめな外観に高性能を秘めた「Z4 Mロードスター」「Z4 Mクーペ」【BMW Mの軌跡】

E63型「M6」
名鑑 2025.05.03

F1由来のV10エンジン搭載のスーパークーペ「M6」はなぜ生まれたのか【BMW Mの軌跡】

E60型M5
名鑑 2025.04.26

世界初のV10エンジン搭載4ドアサルーンとなった4代目「M5」誕生の背景【BMW Mの軌跡】

3代目となるE46型「BMW M3」。
名鑑 2025.04.19

「軽量化したワイドボディ」マッシブに生まれ変わった3代目「M3」を解説【BMW Mの軌跡】

3代目となるE39型M5。
名鑑 2025.04.12

上質で高性能なハイパフォーマンスサルーンとしての地位を一気に高めた3代目「M5」を解説する【BMW Mの軌跡】

BMW Mクーペ
名鑑 2025.04.05

今や希少なコレクターカーとなった2シータースポーツ「Mロードスター」「Mクーペ」を振り返る【BMW Mの軌跡】

E36型「BMW M3」
名鑑 2025.03.29

2代目「M3」の大いなる方針転換「ホモロゲモデルから上級スポーツモデルへ」【BMW Mの軌跡】

E34型BMW M5。
名鑑 2025.03.22

代表的ラグジュアリースポーツサルーン「BMW M5」の第2世代E34型の変遷とは?【BMW Mの軌跡】

モータースポーツ用グループA(右)と市販モデル「BMW M3」。
名鑑 2025.03.15

今もBMWのモータースポーツイメージの中心となる「M3」が誕生した背景【BMW Mの軌跡】

E28型BMW M5
名鑑 2025.03.08

「なぜパワフルな5シリーズが必要に?」1980年代に誕生した初代「M5」の話【BMW Mの軌跡】

試乗 2025.03.05

「最新でなくても最良のポルシェ?」半世紀を経て蘇ったレストア直後のナロー911に試乗