中村 友彦

1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。
現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。

中村 友彦の最新記事

バイク試乗 2022.11.28

スズキ・ジクサーSF250、1000km走った平均燃費は35.4km/L。ただし高速道路メインの走行では40.3km/L‼|1000kmガチ試乗3/3 

バイク試乗 2022.11.25

スズキ・ジクサーSF250の親しみやすさは、ヤマハ・セローに近いものを感じた。|1000kmガチ試乗2/3

バイク試乗 2022.11.23

1000kmガチ試乗1/3|ライバル勢とは方向性が異なる、マイペース系バイク。【スズキ・ジクサーSF250】

バイク試乗 2022.09.24

1000kmたっぷり走った上で、Z900RS SEの細部をじっくり解説してみる|1000kmガチ試乗3/3・カワサキ

バイク試乗 2022.09.23

カワサキZ900RS SEに500km乗って、他のカワサキ並列4気筒車とは異なる唯一無二の個性を実感した話|1000kmガチ試乗2/3

バイク試乗 2022.09.19

Z900RS SEを乗り込んでわかった結論|ノーマル+22万円のSE、これはどう考えてもお買い得と感じた。|カワサキZ900RS SE1000kmガチ試乗1/3

バイク試乗 2022.08.24

ホンダCT125ハンターカブ 1000kmガチ試乗3/3 ロングツアラーとしての資質を多方面から検証

バイク試乗 2022.08.23

ホンダCT125ハンターカブで500km×2日|高速道路を走れなくても余裕の一方で、気になるトコロもありました。|1000kmガチ試乗2/3

バイク試乗 2022.08.21

ホンダCT125ハンターカブ|「かつては不人気車だったのに、どうして新型は爆発的なヒットモデルになれたのか?」を考えた。|1000kmガチ試乗1/3

BMW 2022.08.05

Cはコミューター・スクーター、Eはエレクトリック、では04は何だろう?|BMWの電動スクーター、CE04の実力を検証

バイク試乗 2022.08.01

SV650かSV650Xか。ホーク11の存在も頭をよぎる。|スズキSV650X試乗で感じたのは「イージーではないけれど、極上の一体感」

バイク試乗 2022.07.09

基礎体力は十二分なのだが、細部には気になる点がいろいろ…… スズキSV650 1000kmガチ試乗3/3 

バイク試乗 2022.07.07

クランク横置き90度Vツインの究極形、それはスズキSV650かもしれない。| 1000kmガチ試乗2/3 

バイク試乗 2022.07.05

1000km試乗した結論:「最高出力は下がったのに、 スズキSV650は相変わらずの鉄板物件だった」|1000kmガチ試乗1/3 

バイク試乗 2022.04.03

KR-1は、究極の2スト250ccパラレルツインだった⁉ 1980年代に生まれた、カワサキ2スト250ccの歴史を振り返る③

バイク試乗 2022.03.31

驚くほど軽快にして爽快なKR250 1980年代に生まれた、カワサキ2スト250ccの歴史を振り返る②

バイク試乗 2022.03.28

どうしてKRは売れなかったのか? 1980年代に生まれた、カワサキ2スト250ccツインの歴史を振り返る①

バイク試乗 2022.02.27

税込み50万円以下の250ccのミッションバイク。|GPX レジェンド250ツイン試乗

バイク試乗 2022.02.22

2021年型CBR250RR 1000kmガチ試乗|実走燃費は22km? 29km!? スポーツツアラー目線で各部をチェック 3/3

バイク試乗 2022.02.22

2021年型CBR250RR、1000kmガチ試乗|完璧!ではなくても、ロングランはなかなか快適 2/3

バイク試乗 2022.02.22

燃費は?積載性は? 実用性を細かく解説。┃Ninja ZX-25R SE 1000kmガチ試乗③

バイク試乗 2022.02.21

悪路を重視した質実剛健の装備は、ロングランでも有効な武器になる┃テネレ700ロー 1000kmガチ試乗③

バイク試乗 2022.02.21

シート高はスタンダード?それともロー? ゲリラ豪雨の峠も走ってみたが、甲乙つけ難し! |テネレ700・1000kmガチ試乗②

バイク試乗 2022.02.19

日常域でMotoGPレーサー気分を堪能できる瞬間を発見!?┃2020年型YZF-R1M 1000kmガチ試乗②   

バイク試乗 2022.02.18

2020年型「YZF-R1M」1000km走った結論 |一般公道はCBR1000RR-Rより楽しい。①

バイク試乗 2022.02.18

ライポジ・タンデム・取り回しetc. 一般道での使い勝手を入念チェック‼|CBR1000RR-R SP 1000kmガチ試乗③

バイク試乗 2022.02.17

街乗りはなかなか厳しかったけれど……。|CBR1000RR-R SP 1000kmガチ試乗①

バイク試乗 2022.02.16

カワサキKLX230 「市街地はセローのように穏やか気分では走れない(褒め言葉)」|ガッツリ、ネッチリ、1000km試乗1/3

バイク試乗 2022.02.12

ホンダGB350 1000kmガチ試乗3/3 ライポジ、積載性、燃費で、大いに感心‼

バイク試乗 2022.02.04

1000kmガチ試乗2/3|ホンダGB350 大好きだからこそ、異論に反論したくなる

バイク試乗 2022.01.31

ホンダGB350、1000kmガチ試乗1/3|ホントにいいバイク? 2日間走って印象が激変!

バイク試乗 2022.01.30

KLX230で日帰り450km|あえて苦手(と思われる)ツーリングに使ってみた。|カワサキ2/3

バイク試乗 2022.01.18

1000km燃費テスト|カワサキKLX230のリアルな使い勝手をじっくり検証3/3

バイク試乗 2022.01.08

お値段396万円のバイクって!|MVアグスタ・ブルターレ1000RRは208馬力の最強スポーツネイキッド 

バイク試乗 2022.01.01

【189万2000円】MVアグスタ ブルターレ800ロッソ試乗| 標準モデルより約50万円安い、お買い得モデルです。

バイク試乗 2021.12.26

ツーリングに使ってわかった天国と地獄|CBR1000RR-R SP 1000kmガチ試乗②