世良 耕太

1967年東京生まれ。早稲田大学卒業後、出版社に勤務。編集者・ライターとして自動車、技術、F1をはじめとするモータースポーツの取材に携わる。10年間勤務したあと独立。モータースポーツや自動車のテクノロジーの取材で欧州その他世界を駆け回る。
部品サプライヤー・自動車メーカーのエンジニアへの数多くの取材を通して得たテクノロジーへの理解度の高さがセリングポイント。雑誌、web媒体への寄稿だけでなく、「トヨタ ル・マン24時間レース制覇までの4551日」(著)「自動車エンジンの技術」(共著)「エイドリアン・ニューウェイHOW TO BUILD A CAR」(監修)などもある。
興味の対象は、クルマだけでなく、F1、建築、ウィスキーなど多岐にわたる。日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025選考委員。

世良 耕太の最新記事

試乗 2023.09.19

デリカミニの意外な悪路走破性に驚く デリカD:5、アウトランダーPHEVのオフロード性能を試した

テクノロジー 2023.09.19

全固体電池の量産開発に「からくり」あり!【トヨタモノづくりワークショップ2023_3】

テクノロジー 2023.09.19

量産は2026-27年。ここまできた! トヨタの次世代バイポーラ型LFPリチウムイオン電池開発ライン【トヨタモノづくりワークショップ2023_2】

テクノロジー 2023.09.19

全固体電池、ギガキャスト、匠の技……革新技術とデジタルを融合 トヨタがものづくりの現場を公開した理由【トヨタモノづくりワークショップ2023_1】

試乗 2023.09.18

三菱トライトン オフロードで見せた「とんでもない実力」日本導入が待ち遠しい

テクノロジー 2023.09.14

マツダ8C型ロータリーは、SKYACTIVで培った技術で新開発した『理想を追求した新しいロータリーエンジン』だ【内燃機関超基礎講座】

プレスリリース 2023.09.07

「SUVだが、土の香りがしない」レヴォーグ・レイバックは単なる背高レヴォーグではない仕上がりだ

試乗 2023.08.27

550台限定GRカローラRZ 抽選申し込みは9月11日 気になる人は急げ!

プレスリリース 2023.08.09

前輪駆動から後輪駆動になったボルボXC40のBEV クルマ全体でスマートな生き方を体現しているのが魅力

試乗 2023.08.08

新型アルファード/ヴェルファイア 2.5Lハイブリッドの走りがいい! 乗り心地は「上品」のひとこと

試乗 2023.08.07

新型アルファード/ヴェルファイア 2列目シートの快適さは想像以上! Zとの価格差は230万円でもエグゼクティブラウンジを選ぶ価値あり

テクノロジー 2023.08.06

VWの今後を占うBEV専用プラットフォーム、MEBのポテンシャルは?Volkswagen Tech Day 2023

プレスリリース 2023.08.05

新型ランドクルーザー250 公開されたベアシャシーから読み取れるスゴイ技術

試乗 2023.07.17

ルノー・ルーテシア&アルカナ 輸入車SUVナンバーワンの燃費を叩き出すE-TECHに「エンジニアード」が登場

テクノロジー 2023.07.14

新型アルファード 世界レベルのショーファーカーになるためにボディに施した技術とは?

試乗 2023.07.05

プジョー408 目新しいデザインに惑わされがちだが、乗ってみればあら不思議、円熟の走りが味わえる

試乗 2023.06.28

ターゲットはGLSとSクラス メルセデス・ベンツEQS SUVは3列シートのラグジュアリーBEV

プレスリリース 2023.06.23

新型プジョー408のメカニズム / プジョー流のプラグインハイブリッドシステムとは? 【新型プジョー408メカニズム探訪】

試乗 2023.06.21

ノア/ヴォクシーの最強のライバル、日産セレナe-POWERは静粛性も走りも満足いくレベルだ

テクノロジー 2023.06.20

アリーン(Arene)OS、ウーブンシティ、AI……理解が追いつかないほどのスピードで進化するトヨタの知能化技術

試乗 2023.06.19

大ヒットの予感あり 三菱デリカミニ ナリは小さいけれどもデリカの名は伊達ではない

テクノロジー 2023.06.18

未来感覚満点のステア・バイ・ワイヤ。トヨタのワンモーショングリップのステアリング、慣れれば楽で自由自在

テクノロジー 2023.06.18

水素エンジンのレクサスLX、燃料電池のトラック…トヨタは水素の可能性を信じている 

テクノロジー 2023.06.17

BEVなのにマニュアルシフト?意味ないと思ったけれど試乗したら「アリ」だった

テクノロジー 2023.06.17

トヨタのe-Paletteは自動運転もいいけど、運転しても結構楽しい!

テクノロジー 2023.06.16

電動専用プラットフォームでなくともこの完成度!トヨタ・クラウンEV GA-KのBEVのポテンシャル

テクノロジー 2023.06.15

なにがスゴい?トヨタの次世代eAxle(イーアクスル)「小型化すれば航続距離が伸びる」

テクノロジー 2023.06.14

CD値0.1台!トヨタ×三菱重工のロケットの極超音速技術を応用した空力技術

プレスリリース 2023.06.13

トヨタのBEV 航続距離1000kmの全固体電池は2027-28年。それまでに3種類も次世代電池が用意されているとは!

テクノロジー 2023.06.13

トヨタが電動化で遅れているって言ったのは誰だ? 電気も水素も知能化も 凄まじい未来技術力を大公開!

試乗 2023.06.11

記録的豪雨のなかマツダCX-60直4ガソリンモデルで500km走破!良かった点、廉価グレードの気になるところは?

テクノロジー 2023.06.11

トヨタが切り拓く液体水素とCNF(カーボンニュートラル燃料)富士24時間レースで見えた課題と可能性

トヨタ 2023.05.31

これが水素(FC)大型トラックだ! 水素普及に向けては商用領域がリード役を担う

プレスリリース 2023.05.29

BEVだけが未来じゃない! H₂+CO₂の合成燃料=ICE(内燃機関)のためにENEOSが走行デモ

プレスリリース 2023.05.29

新型トヨタ・クラウンセダンのターゲットは「B to G」同じFCEVのMIRAIはより「パーソナル」な方向へ

モータースポーツ 2023.05.27

ホンダがシビックタイプR(CNF-R)をスーパー耐久シリーズで走らせる狙い