テクノロジー(MotorFan TECH.)

テクノロジーはまかせとけ!先進の機械工学からEV、自動運転までまで、最新情報や難解なテーマを面白く、解りやすく伝えるテックニュースです。スゴい技術とそこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィを、独自取材をもとに解説します。

 
    

Motor-FanTECH.[モーターファンテック]の最新記事

テクノロジー 2022.02.13

メタル(滑り軸受け)単純な金属加工で最大の効果を! 鋼、真ちゅう、樹脂など素材はさまざま[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.13

ベアリングキャップ 軸モノには重要な部品「ふたつ割り」ベアリングは「半円×2」で構成[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.13

水平対向と180度V。似て非なるその構造、どこが違うのか[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.12

PV線図(圧力容積図)ピストンが上昇すると圧力も上昇。だから圧縮比が重要なのだ[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.12

平らだったりくぼみを付けたり盛り上げたり。ピストン冠面の形の理由 マツダSKYACTIVエンジンの冠面はどうなってる?[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.12

タンブル流/スワール 縦流れ、横流れ、潰れ 三つの筒内流体流動[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.12

最近のターボは普段仕事をしていない? ノーマルクローズ制御とはなんだ?[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.12

さっさと仕事は終わらせよう。何事も:急速燃焼のメリットとは[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.11

BSFC(正味燃料消費率):燃料をどれくらい使っているか。つまり仕事の効率のこと[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.11

排気干渉とはなにか? 排ガスの気持ちになって考えてみると……[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.11

リーンバーンで混合気を薄くするとなぜいいのか、何が難しいのか[内燃機関超基礎講座]

テクノロジー 2022.02.11

BMEP(正味平均有効圧)エンジン性能を横比較する指標 国産ディーゼルトップはマツダSKYACTIV-D2.2、ガソリンはスバルFA20DIT[内燃機関超基礎講座]