「プレジデント」の4.0L V8 Y44E型エンジン
歴史 2025.06.29

国産初の大型高級車、日産「プレジデント」が令和でも威厳を放つトヨタ・センチュリーと対照的な運命を辿った結末とは【歴史に残るクルマと技術100】

マツダ「コスモAP」
歴史 2025.06.15

ロータリーエンジン復権を果たした真っ赤なマツダ「コスモAP」、車名”AP“に込められた意味とは?【歴史に残るクルマと技術098】

スズキ「カプチーノ」
歴史 2025.06.08

復活のウワサ? スズキ軽オープンFRスポーツ「カプチーノ」を探る。ホンダ「ビート」とは設計思想が別物【歴史に残るクルマと技術097】

A70最強エンジン、7M-GTEU
歴史 2025.06.01

トヨタが誇るスーパースポーツ「スープラ」、至上を意味する名に恥じない国産最強伝説を紐解く【歴史に残るクルマと技術096】

スバル「サンバー」
歴史 2025.05.25

農道のポルシェ! スバル360に続いた軽商用名車「サンバー」はなぜ長~く愛され続けたのか?【歴史に残るクルマと技術095】

ホンダ3代目「プレリュード」
歴史 2025.05.18

デートカーとして一世を風靡、バブルとともに咲き、散り、そして今秋復活ホンダ「プレリュード」の魅力を探る【歴史に残るクルマと技術094】