機能性を拡張性を考えるなら「電気式」、 お値段重視なら「機械式」、エアサスを導入するならどっち?

“機械式”と“電気式”、エアサスを導入するならどっちがいいの?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語辞典 エアサスの「電気式」「機械式」
●機械式は電気式よりもリーズナブルで構造がシンプル
●電気式は車高の上下スピードが速くて拡張性も高い

両者のメリットは一長一短、速度が、拡張性が違う

エアサスを構成するカテゴリーとして頻繁に耳にする“機械式”と“電磁式”とは、簡単にいえば制御の違い。機械式はスイッチからエアバッグまでのホースが直結しているタイプで、タンク内の圧力の差が車高調整速度に影響するため、やや遅いものの、構造がシンプルなためトラブルが少ない。一方電磁式は、電磁弁と呼ばれる専用ユニットを介し空気の流出入を電気的に制御するタイプ。調整速度の速さで知られる。リモコンを追加したりと、機械式では対応できない拡張性があるため、電磁式を指名買いするユーザーもかなり多い。

機械式バルブ&パドルスイッチ

電気式バルブ(電磁弁)&リモコン

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon