エアサスと車高調のいいとこ取りってどういうこと?【40系アルファード&ヴェルファイア●サスペンションチューン事始め #007】

まるで地面と一体化! エアサスキットで規格外のローダウンフォルムへ

MAX DOWN
・最先端のシステムを搭載するアルティマイグジストバージョン
・基準車高を低く設定することができる全長調整式ショックを採用
・アーム類もキット化したローダウンシステムを開発予定

低くできて乗り心地もいい最新のハイエンドモデル

コスパ重視のキットからハイエンドまで、多彩なエアサスキットをラインアップする人気メーカー、ボルドワールド。中でもアルティマイグジストバージョンは最先端のシステムを搭載する人気のキットだ。

基準車高を低く設定することができる全長調整式ショックは、同社の車高調でも使われている高性能モデル。そこにイグジストシステムと呼ぶコンパクトな電磁弁を組み合わせ、専用コントローラーのほか、スマホアプリでの車高のコントロールを可能としているのが特徴。エアサスとしての機能性も高いだけではなく、乗り味もめちゃハイレベル。

今後、アーム類もキット化したローダウンシステムを開発予定とのことで、トータルで足まわりを作り上げたい人は期待すべし!

車高調もラインアップ!!

2t超えの車重をしっかり止める

40系アルファード&ヴェルファイア/サスペンションチューン事始め まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.176 トヨタ アルファード&ヴェルファイア No.21より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

元祖!!「乗り心地重視」車高調の最新版はエンジン違いでセッティング!

・純正アッパーマウントの有無をそれぞれ用意 ・バレル形状のスプリングを採用し、操舵安定性を向上 ・エンジン別に専用設計の車高調キットを設定

HKSのヴェルファイア用車高調は「攻め」のセッティング

・HKS史上最高の走り心地を追求した車高調キット ・アルファード&ヴェルファイア両車開発完了 ・シリーズ伝統の単筒式ショックを採用

まるでスマホですが、コレで車高の上げ下げができます

・低さと乗り心地を高次元で両立させたエアサスキット ・スポーツ系車高調でもおなじみのサブタンクを追加可能 ・伸び側と縮み側の減衰力もきめ細かく調整可能

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon