本気系は17インチ、街乗り系は20インチ
リフトアップでもローダウンでも、カスタムで一番重要なのはタイヤ&ホイール選び。とくにサイズでミスると、めちゃくちゃカッコ悪いクルマに仕上がってしまう。
それはプラドも例外ではない。そこで、プラドに詳しいGMGの伊藤代表に、最適なサイズを聞いた。
「プラドは、大きくわけて17インチと20インチの2通りのサイズ選びがあります。17インチは、本気でオフロードを楽しもうという人、一方で20インチは街乗りオフローダーの方が多い印象ですね。
ホイールサイズは(組み立て式を除いて)各メーカーから専用サイズが出ているので迷うことはないと思います。17も20もスタンダードでいくなら8・5+20ですが、17インチには8・5+10というサイズも出てきて、よりツラを攻められるようになりました。
とくに大事なのはタイヤサイズです。純正が265/55‐17と265/55‐19なので、ひと回り外径の大きい265/70‐17、20インチなら275/55がカスタムのスタンダードサイズです。
もっと攻めたいという場合は、どちらも285幅を選ぶという手もあります。ただ、17インチの場合はリフトアップが必須になってきます。
いずれにしても、求めるスタイルでインチが変わるので、じっくり考えて決めて欲しいですね」。
▼▼プラドの足元にドンピシャな3サイズをチェック!!▼▼
純正外径から少し大きめのスタンダード仕様
17×8.5+20 265/70-17
リフトアップ前提で迫力重視の285履き!
17×8.5+10 285/70-17
街乗りオフローダーにオススメの20インチ
20×8.5+20 285/55-20
サイズによっては干渉することもある
for 特別仕様車“ブラックエディション”
純正ホイールでタイヤだけA/Tに交換というテクニックもあり!
ローダウン&大口径もハマる!
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]