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ディーゼルターボエンジンの実力は?
2021年末で日本仕様の生産を終了したチェロキーの後継モデルとして、コマンダーが導入される。コマンダーの名を聞くと、V8エンジンを搭載したフラッグシップの初代モデルを思い浮かべる人もいるかもしれないが、新型はグランドチェロキーとコンパスの間に位置するモデルとなる。
新型コマンダーの大きな特徴は、二つあげられる。まず、パワーユニットにジープとしては初のディーゼルエンジンを搭載したこと。同じステランティス・グループのフィアット由来のユニットは、2.0Lの直4ディーゼルターボで最高出力こそ170psだが、最大トルクの350Nmを1750rpmから発生する。
これに電子制御9速ATを組み合わせ、オンデマンドで4輪を駆動する。なお、コマンダーはコンパスのプラットフォームを延長して誕生したため、駆動方式は横置きFFベースの4WDだ。
もうひとつの特徴は、3列7人乗りを採用したこと。3列目のフットスペースは大人には少し狭いが、コンパクト・ミニバン並みの広さは確保されている。
低速域からトルクフルなディーゼルターボは、1.9トン近くある車重を感じさせず加速力は十分で、市街地でも都市高速でも不満ない走りを見せる。悪路走破性も問題ないだろう。ただし、ディーゼル独特の音は、街中では少し気になるかもしれない。
ジープ車は欲しかったが家族構成などの関係でミニバンしか所有できなかった人には、コマンダーは格好の1台になりそうだ。
SPECIFICATION | |
グレード名 | Limited |
全長×全幅×全高(mm) | 4770×1860×1730 |
室内長×室内幅×室内高(mm) | 未発表 |
WLTCモード燃費消費量(km/L) | 13.9 |
エンジン排気量・種類 | 1956cc・直列4気筒DOHCディーゼルターボ |
最高出力[kW(ps)/rpm] | 125(170)/3750 |
最大トルク[Nm(kgf・m)/rpm] | 350(35.7)/1750-2500 |
乗車定員(名) | 7 |
タイヤサイズ | 235/55R18 |
価格 | 597万円 |
初代コマンダーは、どんなモデル?
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]