STIが最初に手がけた公道仕様が、実は初代レガシィだった!?【スタイルワゴン的ミニバンヒストリー ステーションワゴン編 #003】

「あのモデルに乗っていた!」一気に解説、歴代レガシィをプレイバック!

たった1台のヒット車から、大ムーブメントが巻き起こることがある。1990年代に日本で起こった「ワゴンブーム」もそうだった。当時、経営的に危機に陥っていたスバルだったが、起死回生の1台、レガシィ・ツーリングワゴンが大ヒットし、他メーカーも次々と追従していった。

2代目〔1993年〕

3代目〔1998年〕

4代目〔2003年〕

5代目〔2009年〕

6代目〔2014年〕

スバルのスポーツモデルと言えばSTi

今までSTIによるコンプリートモデルが数々登場しているが、その多くはWRXやインプレッサなどを思い浮かべる人が多いはずだ。だが、STIが最初に手掛けた公道仕様は、意外にも初代レガシィで、それもワゴンだった。1992年に登場したレガシィ・ツーリングワゴンSTiは、コンピューターにも手が入れられ、ブースト圧アップなどで、ベースのGTよりも20psアップの220psを達成。合わせてATもチューニングされている。足まわりもSTiの専用チューンが施され、ストラットタワーバーを装着した。STiらしくチェリーレッドのピンストライプ入りのグリルに、リップスポイラーも装備。ホイールは15インチながらBBSとなり、シートもエクセーヌなど盛りだくさん。初代ツーリングワゴン最速のモデルと断言できる。

スタワゴ的ミニバンヒストリー ステーションワゴン編 まとめはこちら

STYLE WAGON(スタイルワゴン)2023年9月号

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

スバルといえばAWD、その開発のきっかけは?

たった1台のヒット車から、大ムーブメントが巻き起こることがある。1990年代に日本で起こった「ワゴンブーム」もそうだった。当時、経営的に危機に陥っていたスバルだったが、起死回生の1台、レガシィ・ツーリングワゴンが大ヒットし、他メーカーも次々と追従していった。

ワゴンブーム誕生の瞬間「スバル・レガシィ・ツーリングワゴン」の功績とは?

たった1台のヒット車から、大ムーブメントが巻き起こることがある。1990年代に日本で起こった「ワゴンブーム」もそうだった。当時、経営的に危機に陥っていたスバルだったが、起死回生の1台、レガシィ・ツーリングワゴンが大ヒットし、他メーカーも次々と追従していった。

SUBIEとオーニングがあればどこでもキャンプ地に!【キャンプサイトで映えるアウトドアビークル 18選】無骨なオーバーランドスタイルを本気で楽しむ! スバルXV/アウトバック

【OUTDOOR Vehicleによるキャンプサイト拝見 #018】クルマでアウトドアを楽しむスタイルは、まさに三者三様で十人十色。クルマの装備を充実させる人もいれば、そもそもベース車から「他と違う」を求める人、キャンプギアに凝り出す人などそれぞれのこだわりがあるから面白い。それでは全国各地のアウトドア系ユーザーを見ていこう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon