連載

SUBIE

MT車を筆頭に愛車3台を持ち込む!

友人・知人の手を借りて、所有する3台のエクシーガを箱根に持ち込んだ一班丙志さん。エクシーガ歴は長く、B型のチューンドバイSTIを買ったのが始まり。その後、ベースグレードのゴールド車を追加し、さらにオートプロデュースA3のデモカーとしても活躍した2.5Lエンジン&MT換装のオレンジ号を追加したのだ。「ファイナルだったので3台持ち込みたい!」との願いを今回実現(昨年は2台の持ち込みしかできなかった)。1台1台がもうかなりのやり込み度で見応え十分。まさにファイナルにふさわしい集大成だ。

エクシーガ箱根全国オフ まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

純正流用タービンで、加速性能爆上がり!【愛車のカスタム「買って良かった」リアルボイス! MFF2022 #STYLEWAGONアウトドアミーティング編 (5)】

アウトドア系カスタムと題して開催された、「スタイルワゴン・アウトドアスタイルオーナーミーティング」。エントリーしてくれたクルマをクローズアップし、買って良かったパーツや失敗談も聞いてみました。

スバルといえばAWD、その開発のきっかけは?

たった1台のヒット車から、大ムーブメントが巻き起こることがある。1990年代に日本で起こった「ワゴンブーム」もそうだった。当時、経営的に危機に陥っていたスバルだったが、起死回生の1台、レガシィ・ツーリングワゴンが大ヒットし、他メーカーも次々と追従していった。

全18車種! 日本にやってきた各国代表のミニバンたちをプレイバック !

1980年代、アメリカで「ミニバン」が誕生。一方、日本では1990年代半ばから空前のミニバンブームが巻き起こった。盛り上がる日本市場をにらんで、数々の外国製ミニバンが押し寄せた。日本勢とはひと味もふた味も違う個性派のミニバンたち。そのような輸入車ミニバンを振り返ってみる。

The SUBIE #2|スバル・レガシィアウトバックでオーバーランドスタイルに!【スビーキャンプ】本日、父子でたこ焼きパーティ満喫中です!

【The SUBIE #2】スバル車を中心に、超こだわりのUS仕様カスタム車が集まる「The SUBIE #2」のイベントで、前日入りしてキャンプも一緒に楽しんでいたオーナー達をクローズアップ。オシャレなクルマとキャンプライフをレポート!

連載 SUBIE

オフ会 2025.11.28

オフロードスタイルにメッキは不要!? タフな『レガシィアウトバック』は、US小物も積極導入!!

オフ会 2025.11.27

「そもそもパーツがあまりない」昨夏やっと出たワイドフェンダーを装着した『レヴォーグ』はボディ補強も抜かりなし!!

オフ会 2025.11.26

10J+3のディープリムなBBS LMを華麗に履く! エアサスで『レヴォーグ』で規格外のロースタイルを実現

オフ会 2025.11.26

フリマサイトで10万円! ディアスじゃないよ『サンバーバン』だよ。運転席にはレカロが鎮座

オフ会 2025.11.24

ブレーキはツインキャリパー! ボルクレーシングの名作「TE37」の10.5J+30が『レヴォーグ』にベストマッチ

DIY・メンテナンス 2025.11.24

パトランプも入手済み! USポリスな『レガシィ』は、白と青のコンビネーションがクールで個性的