栄光の歴史を体感できる、NISMOショールームもあり!【ディーラーでカスタムできる! メーカー直系ブランド】

日産ファンにとって特別な存在、それが【NISMO(ニスモ)】!

“純正エアロ”と呼ばれていた、メーカー系カスタマイズブランドが、大きく変化している。
純正、という言葉以上に個性的でアグレッシブなドレスアップパーツが増え、ディーラー=クルマを買う場所から、
ドレスアップをはじめる場所としても認知されつつある。
もちろん、よりオリジナルを追求するなら、カスタムのノウハウや知識に長けた専門店でドレスアップパーツを探すのも選択肢のひとつだが、
ディーラーでドレスアップできるということは、カスタムが楽しめる場所が増えるということ。
そこでメーカー直系カスタムを支える注目ブランドの魅力を紐解く。

モータースポーツを支えてきた生粋のレーシングブランド

1984年。それまで日産自動車の宣伝部が、東京の大森にあった事業所、通称大森分室を拠点に行っていたレース活動などを引き継ぐ形で生まれたのが、ニスモ(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)だ。モータースポーツをやりながら、そのノウハウを盛り込んだ市販パーツを開発、そしてユーザーサポート。それらを続けてきた生粋のレーシングブランドであり、日産ファンにとっては特別な存在だ。

2013年には、拠点を現在の横浜市鶴見区に移し、新たなショールームもオープン。変わらず国内ではスーパーGT、世界では先日開催されたル・マン24hなど最前線で熾烈なレースを戦っている。

同じく2013年、日産自動車はニスモの名を冠したロードカー「ジュークNISMO」を発表。企画開発の段階からニスモのエンジニアが参加し、モータースポーツのノウハウをフィードバック。スタイリングはもちろん、車種によってはエンジンにまで手を入れた直系ワークスチューンのコンプリートカーだ。現在ロードカーは全7車種。それまでニスモを味わうにはパーツ購入しかなかったが、ロードカーというスペシャルなコンプリートモデルが、日産のグレードの一つとなったことで、ニスモをより身近な存在にしてくれた。

【SHOW ROOM】NISMOショールーム

住所・神奈川県横浜市鶴見区大黒町6-1 

メーカー直系カスタム まとめはこちら

※STYLEWAGON(スタイルワゴン)2019年8月号を再構成したものです。一部取り扱いのない製品もございます。

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

「モデリスタ」「NISMO」「無限」ディーラーで愛車をカスタムができる! メーカー直系ブランドって一体なに?

“純正エアロ”と呼ばれていた、メーカー系カスタマイズブランドが、大きく変化している。 純正、という言葉以上に個性的でアグレッシブなドレスアップパーツが増え、ディーラー=クルマを買う場所から、 ドレスアップをはじめる場所としても認知されつつある。 もちろん、よりオリジナルを追求するなら、カスタムのノウハウや知識に長けた専門店でドレスアップパーツを探すのも選択肢のひとつだが、 ディーラーでドレスアップできるということは、カスタムが楽しめる場所が増えるということ。 そこでメーカー直系カスタムを支える注目ブランドの魅力を紐解く。

カスタムの領域を超越した完成度を誇る「NISMO(ニスモ)」【魅惑のワークス系カスタム・コンプリートカー編】

自分好みのスタイルや仕様を目指してパーツを選んで装着するのもいいが、最初から仕上がった状態で購入するのも完成度という点ではありだ。 多くのメーカーで、ワークス系コンプリートカーを展開しているが、その魅力とは? チューニングカスタムも色濃い、NISMOを徹底解剖。

長年にわたり日産カスタムを手掛けた老舗「AUTECH(オーテック)」【魅惑のワークス系カスタム・コンプリートカー編】

自分好みのスタイルや仕様を目指してパーツを選んで装着するのもいいが、最初から仕上がった状態で購入するのも完成度という点ではありだ。 多くのメーカーで、ワークス系コンプリートカーを展開しているが、その魅力とは? 日産の老舗、オーテックに注目。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon