乗り心地とスポーツ性を高めたハイバランスエアサス
ボルドワールドでは新型アル&ヴェル用エアサス、レボリューション40が早くも完成&デリバリー開始。新型の足まわりはアッパー位置やプレートなどの変更点もあったそうだが、それらにもしっかり対応、いち早くのリリースにこぎ着けてくれた。

基本的な性能はこれまでと同様だが、車重の関係で純正アッパー流用ではなく、ピロ調整式とするなど新型に合わせた小変更も実施。リアはストロークの多い3段バッグ式だ。
もちろん4輪独立制御で、フロント側には40段の減衰力調整機能が備わるため、走り味の細かなセッティングも可能。複筒式でしなやかに走れるのもポイントで、もちろん上げ下げの調整幅もしっかりと確保した。
今回デモカーに装着したのはスーパーダウンのイグジストバージョンだが、もちろん従来通りバリエーションは豊富に設定。好みや使い勝手に合わせた選択ができるのも魅力だ。
ちなみに現在、フラッグシップであるアルティマもボルドワールドでは開発中。全長調整式車高調であるアブソリュートDSネクストを搭載した前後32段減衰力調整付きのハイエンドモデルだが、こちらも完成が間もなくとのことだから要注目。順調に行けば9月末、遅くとも10月末にはお披露目予定、乞うご期待。





装着しているのはレボリューション40のスーパーダウン。ストローク重視の3段バッグ。







【レヴォリューション40・スーパーダウン/EXISTバージョン】
価格:60万5000円〜
仕様:フロントエアバッグ一体型ダンパー、リアエアバッグ、リアダンパー、コンプレッサー、4ガロンアルミタンク、フィッティン&配線、車内用有線コントローラー、スマホアプリリモコンコントロール
レボリューションは初めてのエアサスに最適なモデル。機械式のレボⅡ、電磁式のレボⅠをベースにリアのみ純正ショックを流用するソフトダウン、前後ともに専用ショートストロークショックを採用したスーパーダウンが設定される。さらに車高記憶が可能なプレストレージシステムを搭載するアドバンスバージョン、デジタルメーター採用のグリッターバージョン、スマホで制御できるイグジストバージョンなど多彩。すべて4輪独立制御式。
▷新型アルファード&ヴェルファイア速攻カスタムガイド まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年10月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]



