目次
待望のランクル300用DEBUT! 最上級に相応しい高性能マフラー
▷マフラー選びの最新事情 まとめはこちら
長期開発を経て、まさに渾身の作といえる、ランクル300用のガナドール・バーテックス4WD/SUVマフラーが完成。オーナーが笑顔になる商品を開発したいという思いから一切妥協はなし。トコトンこだわりを凝縮した至高のエキゾーストである。大きめのサイレンサーを備えた中間パイプから流れた排気は、独自構造の横置きサイレンサーへと導かれ、左右4本出しスクエアテールにて放出される。威風堂々としたランクルの装いにマッチする迫力のデザインだ。
しかし注目すべきはビジュアルのみならず。エンジン特性を豹変させるパフォーマンスこそが、このマフラーの真骨頂といえる。パワーと燃費の両立を図るこだわりのPBS.Sを搭載。サイレンサー形状やパイプ径、取り回しなど、あらゆる要素を最適化することで、エンジン本来の性能を引き出している。
試乗したガソリン車では、最大トルク差が24.7㎏fmに到達。街乗りで多用する低中速トルクを2倍近くまで引きあげているだけに、アクセル踏み始めの瞬間から違いを体感、さらに踏み込むとあまりの変化量に思わず笑ってしまうほどの加速力をみせた。まるで別モノだ。トルクがあるのでアクセルを踏む量が減り、結果として燃費改善にも繋がる。燃費改善率は15.8%にも達している。これぞガナドールマフラーの底ヂカラ。買って後悔なしの逸品であると断言できる。
■対応:300系ランドクルーザー(ZX/ガソリン)
■価格:36万3000円 ■近接排気騒音:80dB
■材質:オールステンレス
■仕様:テール径120×90/スクエア/3ピース
※バンパーシェード付属。
ガナドールマフラー(GDS-165) | 406.1ps | 62.6kgf・m/3540rpm | 給油量(14.71L)/燃費(10.2km/L) |
ノーマルマフラー | 392.6ps | 56.9kgf・m/4400rpm | 給油量(17.03L)/燃費(8.8km/L) |
ノーマル比 | 十13.5ps | 十5.7kgf・m(※トルク最大差は2570rpm時に十24.7kgf・m) | 十15.8%改善 |
※ガナドールでの測定データとなります。 |
ガソリン(ZX用)は全4モデルをラインアップ
■価格:23万6500円〜24万2000円
ディーゼル用も好みで選べる充実ラインアップ
[左右4本出し(GDS-159)]
■対応:300系ランドクルーザー(ディーゼル)
■価格:29万7000円
■近接排気騒音:77dB
■材質:オールステンレス
■仕様:テール径120×90/スクエア/3ピース
※ZX、GR SPORT共通。
※バンパーシェード付属。
■価格:16万5000円〜17万500円
ガナドールマフラー(GDS-159) | 327.1ps | 給油量(12.58L)/燃費11.9km/L) |
ノーマルマフラー | 311.0ps | 給油量(14.66)/燃費10.2km/L) |
ノーマル比 | 十16.1ps | 十16.5%改善 |
※ガナドールでの測定データとなります(トルクは未計測)。 |
▷マフラー選びの最新事情 まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年11月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]