名作の系譜を受け継ぎ、最新技術でアップデート
ベルサスが展開するVT125Sという作品は、あくまでもドレスアップとスポーツとを融合させたストリート系モデルである。ゆえにこれがオフ系だ、とは正直、その素性からは言い難い。が、実はオフ系の本場であるアメリカでは、スバル車にこのVT125Sを履かせるというトレンドが急浮上中。それならばVT125SにあえてR/Tタイヤを履かせてみてはどうか。そんなベルサスの挑戦、このクロストレックを見る限り、吉だ。
そもそもVT125Sは設計にレーシングホイール技術を取り入れるなど、軽量性と高剛性に深くこだわったスポーツモデル。ゴツっとしたR/Tタイヤとの組み合わせによって、その強靭さや精悍さがグッと引き上げられてきた印象だ。リムフランジに刻まれる、RAP技術で着色されたマシニングロゴの存在感も、ホワイトレターに通じるアクセントのように感じられ、新鮮。スパルタンなオフではないが、オシャレさも備わった新感覚なオフスタイルに見えてくる。
確かな性能という裏打ちがあるスタイリッシュモデルを、オフの雰囲気バッチリのR/Tタイヤで無骨に、でもサラリと履きこなす。高等テクニックかもしれないが個性的だし精悍だし、これはアリ。
▪ホイールカラー:スーパーダークガンメタ/文字MC/RAP
▪タイヤサイズ:225/55(トーヨー・オープンカントリーR/T
【VERSUS VT125S(ベルサス/VT125S)】
SIZE††† | H-PCD | PRICE |
18×7.5J/9.5J | 5-100、5-114.3、5-120 | 5万6100円〜6万500円 |
19×8.0J | 5-100、5-114.3 | 6万6000円 |
▪構造:鋳造1ピース
▷イマドキOFF STYLEまとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年11月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]