これってリアル!? ミニバンなのにガレ場を本気でクローリング♪ 【イマドキOFF STYLE #013】

これホントにエルグランド!? 16cmのリフトアップって規格外すぎ

いまやカスタムシーンの一大ジャンルを築いたと言っても過言ではないオフ系スタイル。アウトドアはもちろんのこと、街乗りでも存在感を発揮するオシャレなルックスは、SUVのみならず、ミニバンやKカーなど、車種を選ばず人気を集めている。ここでは最新のメーカーデモカーから、要となるホイール、オフを楽しむオーナーまでを一挙にピックアップ。あなたもオフをはじめてみては?

リフトアップ量は驚異の6.5インチ!

昨今のアウトドアブームと連動するようにドレスアップ界にもアゲ系のトレンドが押し寄せるなか、その先駆け的な存在であり、よりオフロード指向を強めているのがMASA氏のエルグランドだ。

踏破能力向上に欠かせない車高に関してはサスペンションで4インチ、タイヤ径で2.5インチほど嵩上げされており、ノーマル比でトータル6.5インチ(16センチ強)ものリフトアップを実現。同時にスタビライザーを撤去することによりアシの自由度と追従性を向上させ、サスペンションの減衰力を高めることでネガティブ要素を取り除き、高速域での安定性もキープしている。

ちなみにエルグランドを本格オフローダー化するにあたって最大のアドバンテージとなるのが、前後重量配分に優れたFRベースの4WDであること。前後輪の回転差を無くすセンターデフロック機構も備えており、3.5リットルV6エンジンが発生させる240馬力と相まって、デリカをも超越する踏破能力を発揮するとのこと。

今後はフルバンプ時のタイヤ干渉を軽減するボディリフトも視野に入れているとのことで、これまで以上にストロングスタイルなE51を拝ませてくれそうです!!

SPECIFICATIONS
WHEEL●ソリッドレーシング(16×8.0+35) TIRE●トーヨー・オープンカントリーM/T(255/85) EXTERIOR●ブルバー=ハイラックス用、フェンダーアーチカット、自作ヒッチメンバー TUNING●車高調=RS☆R 他 

イマドキOFF STYLEまとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年11月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

アゲ系が似合わないなんて固定概念は今は昔! ミニバンにもオフ系の流れがくる!?【カスタム未来予想図2022】ミニバン×オフスタイルの融合に刮目せよ!

カスタム好きにとって、新年が明けたらまず〝今年は一体何が流行るんだ⁉︎〟ということを考えるはず。東京オートサロンをはじめとしたカスタムカーショーで流行をさらうもよし、SNSを中心としたWEBからも情報を探すも良しとその方法はまさに沢山。2021年流行ったことを振り返りつつ、今後のカスタムシーンを占うキーワードを厳選してお届けします。

「普段は奥さんが通勤で使っています(笑)!」ミニバン王者、トヨタ・ヴェルファイアが本格クロカン仕様に!|アゲバン最前線

【アゲバンカスタム最前線 Vol.2】プラドやジムニー、RAV4は当たり前のようにアウトドアスタイルが流行っているが、実はミニバンにもブームが来ている。家族で乗るにはSUVでは車内空間が物足りない、でもオフ車風のカスタムがしたいんだというマニアックでぶっ飛んだ人達を皮切りに、徐々に浸透中。では、そんな方々がパーツ薄の中、どんな仕様にしているのか、今回はアゲバンの集まり「Age-Vanファンミーティング」にてじっくり取材してきました!

ミニバンをアゲちゃった!! 【カッコ良いカスタム総点検_Vol.8】TRDオフロード仕様で仕立てたトヨタ・ノア

クルマを自分好みに改造するのがカスタムの王道。見た目だったり、使い勝手だったり、方向性はいろいろある。そこで、SNSで話題になっているキーワードを軸に、スタイルワゴンが「いまこれがカッコいい!」と自信を持ってオススメするカスタムを一挙掲載。これまでオフロードカスタムといえば、SUVが王道だったが、ミニバンでアゲ系”アゲバン”が急増中!!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon