目次
「あの」ハイエース特有のもたつき感がウソのよう!? 実用域でトルクが向上! 禁断のECUチューンでハイエースの走りが変わる!!
ハイエースに乗っている方なら周知のことと思うが、搭載されているディーゼルターボエンジンは思いのほか走らない。特に坂道では、アクセルに対して速度が乗ってこない感じだし、発進時ももたつきを感じているはずだ。だけど、同じ1GD-FTVを搭載するランドクルーザープラドはそんなことはない。実際、ハイエースは151ps/30.6kg-mに対してプラドは204ps/51kg-mとスペックの開きがそのまま走りの印象につながっている感じだ。
つまり、その開きを埋めることができれば、ハイエースもスムーズに走れるようになるはず。そこで、ロェンが用意したのが、パフォーマンスECUだ。とはいっても、闇雲にパワーアップを図るスポーツカー的チューニングとは異なり、封印されている純正ECUを解放して、走りのストレスをなくすことを目的にしたもの。具体的にはアクセルを踏んだのに付いてこない空走感をなくすイメージだ。
かくして、樋江井代表自ら4500kmもの実走テストを経て完成したパフォーマンスECUは、狙い通り実用域でのトルクアップを実現。発進時も、力強い立ち上がりでしっかりと速度が乗ってくれるので、乗用車のようなフィーリングになるのだ。
【ロェン/パフォーマンスECU】
価格 | 16万5000円 |
対応 | 7型ディーゼルエンジン車 |
ひと足早くパフォーマンスECUを体験したオーナーの生声をCHECK!!
「フルタンクで700km走れて感動です!」
ハイエースのディーゼルって、トルクはあってないような感じでした。だから、走りが変わるならと思ってECUチューンに踏み切ったんです。そうしたら坂道や発進でもたつかなくなりました。あと、燃費もよくなって、この間は満タンで700kmも走ったんですよ。ECUチューン前はがんばって600kmだったのに。単純に10ℓ分くらいは燃費がよくなってる。軽油も高くなってきたので、あっという間に元が取れそうです(笑)
「坂道のストレスがなくなりました!」
純正だと、グッとアクセルを踏んでも回転数だけ上がって、速度が付いてこない感じだったんです。ECUをチューニングすることで、それが少しでも解消されればと思っていたら、期待通り! アクセルにしっかり付いてくるようになりました。それに、何よりもECUの効果を体感できるのは坂道。これまではウンウン唸ってるだけだったのが、グングン登るようになったんです! もう商用車とは思えないくらい走りますよ!
施工はロェン、または正規ディーラーで!
パフォーマンスECUの施工は、ロェンの各ショップか、正規ディーラーで受け付け。詳しくはロェンのホームページをチェックして欲しい。
ロェン愛知 | 愛知県豊田市堤本町山畑7 | ☎0565-42-7333 |
ロェン横浜 | 神奈川県横浜市旭区上白根町982-7 | ☎045-744-8911 |
▷200系ハイエースの走りを磨け! まとめはこちら
STYLE RV(スタイルRV) Vol.171 トヨタ ハイエース No.37 より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]