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禁断のサーキットテスト! やはり全部入りが最強だった!
パーツが変わると乗り味はどう変わる?
カスタムメニュー別乗り比べインプレッションin本庄サーキット
■■TEST2 足まわり&ボディ補強などでフィーリングはどう変わる?■■
カスタマイズのファーストステップともいえる車高調+インチアップ仕様から、ブレーキキットやスーパーチャージャーで武装したフルカスタム仕様まで、4ステップのアルヴェルを乗り比べ。果たして、その走りや乗り心地はどう変化するのか? 本庄サーキットで、いざ全開インプレッション開始だ。
装着パーツ 車高調
車高調って思ったより乗り心地いい
まずは車高調&インチアップをテスト。アヴァンツァーレ車高調は、ノーマルに近いフィーリング。縁石に乗り上げても跳ねることなくストンと通り抜けていける。これならストリートでも快適に走れることだろう。ロールも抑えられており、コーナーでの不安感も少ない。ただし、さすがにサーキットを攻めるにはフロントが柔らか過ぎるようで、タイヤをフェンダー内に擦ってしまう場面もあった。
【SPECIFICATION】
WHEEL/アヴァンツァーレフォージド・21(21 ×9.5+30)
TIRE/カレラ(245/35-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・ベストライドサスペンションキット
BODY BRACE/無
BRAKE/純正
SUPER CHAGER/無
装着パーツ 車高調/ボディ補強
ホントにスゴいボディ補強の力!
意外なほどに効いたのがボディ補強。クルマに一体感が生まれたとでもいえようか。全体の剛性が高められたことで、コーナリングやブレーキング時もこれまで以上に踏ん張れるようになった。限界が高まっているので、スピードレンジを上げていっても挙動は安定していて恐怖感も少ない。箱形で歪みやすいミニバンだからこそ、補強の効果も大きいのだろう。コスパが高いメニューだと実感!
【SPECIFICATION】
WHEEL/BBS・LM(21×9.5+28)
TIRE/ニットー・NT555G2(245/35-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・ベストライドサスペンションキット
BODY BRACE/アヴァンツァーレ・ストラットタワーバー&ボディブレース(サイド&リア)
BRAKE/純正
SUPER CHAGER/無
装着パーツ エアサス/ボディ補強
エアサスでも走りはバッチリ
お次はエアサス装着車。車高を上げての走行だ。さすがにキビシイだろう……と思いながらコースイン。しかし、いい意味で期待を裏切られた。意外にロール量は少ないし、旋回時やブレーキング時の安定感も高い。ボディ補強の効果も手伝ってか、車高調のみの仕様よりも安心感があるくらい。サーキットでこれだけ攻められるのだから、ストリートでは十分すぎるほどの性能だろう。これはアリだ!
【SPECIFICATION】
WHEEL/スーパースター・レオンハルトアングリフ(21×9.5+18)
TIRE/ニットー・NT555G2(255/30-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・エアサスペンションシステム
BODY BRACE/アヴァンツァーレ・ストラットタワーバー&ボディブレース(サイド&リア)
BRAKE/純正
SUPER CHAGER/無
装着パーツ エアサス/ボディ補強/スーパーチャージャー/ブレーキキット
過給器があるとめっちゃ楽♪
スーパーチャージャー装着でパワーアップ。さらにブレーキキットまで投入した全部入り仕様はミニバンらしからぬ走り。エアサスも強化仕様になっており、まるでスポーツカーに乗っているかのようにキビキビと曲がるし、ブレーキもガツンと効く。これなら高速、峠とどんなシチュエーションでも無敵なはず。カスタマイズ次第では、ここまで走りのフィーリングを変えられる好例といえる。
【SPECIFICATION】
WHEEL/スーパースター・レオンハルトグラウベ(21×F9.5+15、R10.5+23)
TIRE/ニットー・NT555G2(255/30-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・エアサスペンションシステム
BODY BRACE/アヴァンツァーレ・ストラットタワーバー&ボディブレース(サイド&リア)
BRAKE/アヴァンツァーレ・オリジナルブレーキキット
SUPER CHAGER/HKS加工
当日の模様はアヴァンツァーレの
Youtubeチャンネルで公開!
フルカスタムしたアルヴェルがサーキットを爆走。禁断のテストの模様は、アヴァンツァーレのYouTubeチャンネルでも公開される。迫力の走りは必見だ!
取材協力/アヴァンツァーレ