どこにある? どこで調整する? 車高調に搭載されている減衰力調整機能、利用している?

乗り心地が変えられる!? 車高調に搭載されている“減衰力調整機能”ってなに?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語辞典「減衰力」
●硬め、柔らかめ、好みの乗り心地に調整できる
●調整方法はダイヤルを回すだけ

減衰力は、バネの伸縮力を吸収する抵抗力!

多機能な車高調に搭載されている機能のひとつが「減衰力調整機能(げんすいりょくちょうせいきのう)」。「減衰力」とは、ストークスピードを抑制するダンパーオイルの抵抗値のこと。例えば縮み時の場合、ピストンがオイルを押すと、ピストンにあいている穴を塞いでいるバルブ(シム)を押し上げてオイルが移動するが、その際に発生する抵抗が乗り心地の硬さにつながるのだ( A )。単純に抵抗値が高ければ硬く、低ければ柔らかい乗り心地に。味付けはオイルのブレンド、シリンダーやピストンサイズなどで左右される。よく聞く「減衰力の調整」とは、ピストンの中心部( B )から入るオイル量を調整すること。調整式の場合、ダイヤルの回転に連動しシャフト内のニードルを開閉し流入量を調整。ニードル開く→オイル流入スムーズ→乗り心地柔らかくなり、締めれば抵抗が増すということなのだ。

減衰力の調整はどうやってする?

どこで減衰力を調整するの?

正立式で手が入らない場合は……

車内から電動操作できるキットも!

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon