それぞれにメリット・デメリットがある、車高調キットの「正立式」と「倒立式」

正立式? 倒立式?自分の車高調ってどっちだったの?【車のカスタム・ドレスアップ用語辞典】

●車のカスタム・ドレスアップ用語辞典「正立式」「倒立式」
●正立式の車高調は開発コストが抑えられる
●倒立式の車高調はスポーツ走行向け

上付きか、下付か、ピストンの向きの違い!

車高調の仕組みを調べれば調べるほど色々あるのが足回りに関する専門用語。そのひとつが「正立式」と「倒立式」。車高調を購入する際、「自分は正立式の車高調が欲しい!」という人はほとんどいないが、それぞれにメリットとデメリットはある。まず知っておきたいのが構造の違い。「正立」はシャフト(ピストンロッド)が上、シリンダーが下。「倒立」はその逆。倒立は剛性感が高く横からのブレも少ないため、足の支柱となるストラット式の場合は倒立を、上下アームが支えるダブルウイッシュボーン式の場合は正立をと、車種や構造で特性を見極め、各社最適な構造を提案中だ。優劣はつけがたい。

正立式のメリット
・構造がシンプル
・コストが抑えられる

倒立式のメリット
・サスペンションの剛性が高い
・スポーツ走行向け

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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