オン&オフロードでの走行性能を高めるカントリーサスペンションキット【東京オートサロン2024】

新型70ランクルをいち早くカスタマイズ! 歴代ランクルと歩んできた老舗メーカーの動向に注目

4×4エンジニアリングサービスの4WÐ用ホイール、ブラッドレーがデビューしたのは1983年。以来、ランドクルーザーと共に進化しきたブラッドレーが新型70ランドクルーザーの足元を引き締めている。

互いに進化を遂げた新型70ランクル&ブラッドレー

ランドクルーザーの70シリーズの販売がスタートしたのは1984年。モータースポーツではブラットレーを履いた70ランドクルーザーが80~90年代のオフロード国際レース/トライアル競技を戦っている。

昨年、復刻した新型70ランドクルーザーを4×4エンジニアリングサービスがカスタマイズするとなれば当然ホイールはブラトレーだ。東京オートサロン2024では左側にブラットレーフォージド匠、右側にブラットレーVを履かせてオールドファンをうならせる進化した新型70ランドクルーザーのカスタマイズスタイルをアピールしていた。

また、すでに適合済みのパーツもあることから、新型70ランドクルーザーのパーツ開発は順調に進んでいる。他の4WÐ車両で好評を得ているカントリーサスペンションキットは2インチアップ仕様。タイヤにはジオランダーM/Tを履いてオン/オフロードでの走行性能を大幅に向上させている。またハンドリングを安定させるステアリングダンパーや車高変化によるフロントタイヤの左右のズレを矯正する調整式ラテラルロッドなども開発済み。そして東京オートサロン2024終了後にはボディの歪みを制御してハンドリング特性を向上させるMCB(モーションコントロールビーム)の開発に着手する予定だ。

PHOTO & TEXT:芝 修

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

「低圧鋳造1ピース」で抜群の剛性を誇るホイールなど、ガチなオーバーランダーを追求!

オーバーランダーの本場であるオーストラリアのスタイルを 愛車のプラドでリアルに具現化したやーまんさん。 ポイントをおさえたカスタムテクニックは要チェックだ!

高級ミニバンを大胆にアゲちゃった!? UPスタイルの新境地【トヨタ・30系アルファード】

にわかに盛り上がりつつあるミニバン系オフロード指向スタイル、それがリフトアップやアウトドアギアで武装した今が旬のUP!STYLEだ。有志のUPスタイラーが集結したAGE-VANミーティング参加者の中から、フロントノーズにブルバー(いわゆる野生動物対策ガード)を装着した車両を中心にカスタム内容を徹底紹介。その実態は世の中に存在しないパーツは流用、はたまたワンオフ製作で乗り切る気概に溢れています!!

70ランクルに設置したお手製のシェル内部は、ウッド仕立てのオシャレキャビンだった!

日本再導入も発表されて盛り上がりをみせている70系ランドクルーザーですが、2014年に限定再販された30周年記念モデルが主役のキャンプミーティングが今夏開催された。王道のバンに加えてピックアップも見受けられて興味津々の内容でしたよ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon