大人のスポーツセダンの持ち味にぴったりのファーストステッププラン
そのクルマが持つ最高のパフォーマンスを引き出すため、メイドインジャパンのクオリティにこだわり続けるHKS。スバルのスポーツモデルに対してももちろん積極的だが、大人のスポーツセダンという立ち位置にあるWRXのS4に関しても、その積み重ねてきたノウハウを生かした開発を継続中。そんなS4の最新アップデート版がこの一台だ。
足まわりはハイパーマックスSを採用。完成度の高い純正サスペンションだが、高速走行時の安定感にやや不満が残ることを受け、純正の走りの良さを生かしながら走行安定性と走り心地の良さを追求したのがその特徴。プリロードバルブシステム、ワイドレンジニードルなどの採用によって、理想的な減衰力特性と調整幅を得たのもポイントだ。
マフラーはリーガマックススポーツを装着。圧倒的な排気圧とスポーツサウンドを両立した本格派で、純正マフラー比で約70%の排気抵抗軽減を達成しているのが特徴。特に2600〜4000rpm付近のトルクが向上し、純正比で最高出力が約4.8kw、最大トルクは約7.2Nm向上することが確認されている。砲弾型サイレンサー4本出しと構造も贅沢。ボクサーエンジンらしい独特な低音と、踏み込んだときの乾いた高音をともに奏でられる味付けとなるのも魅力的だ。
PRICE LIST
■車高調:ハイパーマックスS 34万4300円
■マフラー:リーガマックススポーツ 38万5000円
■ブーストアップ:パワーエディター 4万9500円
●ホイール/アドバンレーシングRZ-DF2(19×9.5J+44)
●タイヤ/アドバンネオバAD09(265/30)
SUBARU STYLE(スバルスタイル) Vol.15より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]