多くの人が堪能できた、しっかりとした乗り味!
CUSCO(クスコ)・水谷さんがドライバーとなり行われたヴェルファイアの同乗試乗。参加者たちに同乗試乗の感想を聞いてみた!
クスコ・ヴェルファイア ハイブリッド
Driver
水谷さん
試乗車両の詳細はこちらから↓
「ブレーキを踏んだ時に車高調の良さを味わえた」
田中さん
ラリーが好きなので、以前からクスコの製品には興味がありました。乗ってみて一番良かったのが、ブレーキを踏んだ時の収まりの良さ。乗り心地も車高調はもうちょっとカチッとしているかと思いましたが、意外にもソフトでビックリ。大人でも乗れる程良いローダウン量もイイですね。車庫が大きかったらアル&ヴェルに乗りたいね。
「車高調特有の異音がない、高級ミニバンにピッタリ!」
上羽さん
乗ってみて思ったことは音が静か。車高調って異音が出るかと思っていましたが、高級ミニバンに相応しい仕上がり!
「クスコの車高調は乗り心地がいいですね」
只野さん
他社の車高調を装着した30アルファードに乗っています。クスコの車高調は乗り心地が良く、家族みんな大満足でした。
「クルマに酔いやすい人でも安心して乗れると思う」
篠原さん
クスコと言えばタワーバーやLSDのイメージ。昔から好きなメーカーでした。気に入ったのがロールしなかったこと。右から左へ曲がった時の安定感が良かったです。車高も程良く低いので安心感がある。クルマ酔いしやすい人でも安心して乗れる車高調だと思いました。ノーマルは以前レンタカーで乗りましたが、違いは歴然です!
「乗り心地の良さは想像以上、車高調の進化を感じました!」
Kouさん
30アルファードにエアサスを組んでいますが、最近の車高調はどんな感じか興味があって参加しました。まだ40系は乗ったことがないのでノーマルとの違いは分からなかったけど、ロールが少なくて段差を乗り越えた時のショックもなかった。補強パーツも付いているからしっかり感もありました。40アル&ヴェルも欲しくなりましたね。
「柔らかめな味付けだから、不快感はなかったです!」
永井さん
アル&ヴェルのような大きなクルマに憧れて乗ってみましたが、若干柔らかめの乗り心地で気に入りました。
「体が持っていかれるような不安定さは感じなかった」
大山さん
友人と一緒に2列目に座って試乗しましたが、コーナリングでは体が持っていかれるような感じが少なく、ストロークした時もゴツゴツしたような印象もなかったです。今の車高調は減衰力とバネレートのバランスが良く、昔よりも乗り心地がいい。今乗っているWRXにも組みたいなぁ。
「車高調のイメージが大きく変わりました!」
戸沼さん
40アルファードに乗っていて、まずはローダウンとホイールから始めようと思っていました。車高調は乗り味が固いというイメージがありましたがそんなことはなく、でもフワフワ感もなくて心地良い。段差を乗り越えた時の違和感もなかったです。補強パーツの効果も大きいですね。
「不快な揺れがなくて車高調の快適さを実感」可児さん
今回はたまたま通りかかったので参加しました。愛車はスバルWRXですが足まわりはノーマルで、今まで乗ったクルマも足まわりを触ったことはなかったです。大きなミニバンだからふらつくかなと思ったけど想像よりも揺れが少なく、乗り心地が良かったです。一緒に座った息子も安定した乗り心地が気に入ったみたいです。
担当ライター岩田の同乗試乗チェック
以前乗っていたクルマで車高調を経験していましたが、感動したのがソフトな乗り心地。今回減衰力は柔らかめなセッティングでしたが、思いっきり固めなくてもロールが抑えられているから家族を乗せる機会が多いミニバンにはいいでしょうね。「乗り心地が悪い」と文句を言われることはないはず。
試乗オーナーの平均評価
乗り心地 ★★★★★
車高 ★★★☆☆
硬さ ★★★☆☆
価格 ★★☆☆☆
クスコ・ヴェルファイア ハイブリッド
クスコ・ヴェルファイア ハイブリッド
▷新型アルファード&ヴェルファイア 「車高調」&「エアサス」イッキ乗り! まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]