同乗試乗で体験。ジャーク制御の効果とその走り
TEIN(テイン)・渡邉さんがドライバーとなり行われたアルファードの同乗試乗。参加者たちに同乗試乗の感想を聞いてみた!
Driver
テイン渡邉さん
テイン・アルファード
試乗車両の詳細はこちらから↓
革新的なジャーク制御のEDFC5がすごい!「TEIN・RX1 EDFC5」は高速域で安定性が格別2024年4月21日(日)に富士スピードウェイで開催された、モーターファンフェスタ2024のスタイルワゴンブースでは、サスペンションカスタムシーンを賑わす車高調&エアサスメーカー6社・7台の新型アルファード&ヴェルファイアが集結し、同乗試乗会を実施。実際に体感してくれた参加オーナーの声や、各車高調&エアサスのNEWモデルを一挙紹介! 同乗試乗した参加オーナーのリアルな声は、購入前の貴重な意見になるはず!
https://motor-fan.jp/stylewagon/article/143192/
「想像よりもロールが少ない峠道でも怖くなさそう!」
オカユさん
ベンツのCクラスに乗っているのですが、家族が増えたらミニバンへの乗り換えも考えています。その時の参考になればと思い、試乗会に参加しました。背が高いからけっこうロールするのかなと思ったらそうでもなくて。峠道とかも怖くなさそうな足まわりだと思いましたね。乗り心地も快適だし、減衰力を自動で変えてくれるのもいいですよね。
「硬くしたり柔らかくしたりその違いは分かりました」
中嶋さん
マイカーにもテインのアシを入れています。あまり敏感なほうではないのですが、減衰力を変えた違いは体感できました。
「減衰を自動調整してくれる機能はとても魅力的です」
三上さん
会社の同僚と一緒に遊びに来ました。テインの車高調は乗ったことがないので選びました。車高調にありがちな突き上げ感もほとんど感じられず、とても快適なアシだと思いました。減衰力を自動的に調整してくれるのもいいですよね。減衰力を自分でイジってもなかなかうまくいきませんが、これならラクに自分好みの乗り味にできそうです。
「ジャーク制御を入れるとフィーリングが激変でした」
佐藤さん
EDFCが付いているからちょっとどんな感じかなと思い試乗したのですが、めちゃくちゃ凄かったです。欲しくなっちゃいました。乗り味は上質でフラットな感じ。サイズが大きいミニバンなのにロールがうまく抑えられている印象でした。ジャーク制御のありなしでフィーリングはかなり違います。こんなに変わるんだって驚きました。
「昔の車高調のイメージがいい意味で覆りました」
takesilさん
家族が増えたのでヴォクシーに乗り換えて、いま納車待ちです。試乗したら昔の車高調のイメージとは全然違ってびっくり。適度な硬さがありしなやかな乗り味でした。というのも柔らかすぎる足だと運転していて酔っちゃうんですよ。でも、これなら乗り心地もいいし走りも安定しているので、家族を乗せても大丈夫だと思います。
「硬すぎるわけでもなくほどよくスポーティなアシ」根本さん
スポーティな乗り味ですが硬すぎるわけではなく、いい意味で純正の延長線上にある足まわりなのかなと思いました。
「ソフトなフィーリングで、乗り心地はすこぶる良好」今井さん
こういう機会は滅多にないので参加しました。乗り心地は凄くいいですね。やや柔らかめなフィーリングだと感じました。
「しなやかな乗り味がグッド! ローダウンしても快適です」生越さん
テインのアシが入ったアルファードは、しなやかなフィーリングで乗り心地はかなりいいと思います。最高ですね!
担当ライター石川の同乗試乗チェック
車格に相応しいしっとりとした乗り味で快適そのもの。後席に座っているとローダウン&インチアップ車であることを忘れてしまうほど。それでいて減衰力をハード方向に振ればキビキビとした走りが楽しめるんだから文句なし。ジャーク制御にすると予想以上にグイグイ曲がることにも感動しました。
試乗オーナーの平均評価
乗り心地 ★★★★☆
車高 ★★★☆☆
硬さ ★★★☆☆
価格 ★★★☆☆
テイン・アルファード
テイン・アルファード
▷新型アルファード&ヴェルファイア 「車高調」&「エアサス」イッキ乗り! まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]