ホンダ得意のFFベースによるミニバンとして開発!【スタワゴ的名車ヒストリー HONDA・ステップワゴン 前編】

圧倒的な広さで魅了! ミニバンブームを築いた初代ステップワゴンが1996年にデビュー

1996年 初代ステップワゴン
多人数乗車可能なミニバンのルーツとして、日本で人気の高かったのがワンボックスだ。そうしたなか、ホンダはワンボックスを開発・製造してこなかった。そこで、通常のFFモデルをベースにミニバンを作るという常識ハズレの手法で登場し、大ヒットしたのがステップワゴンだった。そんなステップワゴンのデビューから現在までをプレイバック!

オデッセイに続いて、スマッシュヒット!

1980年代後半から、パジェロなどクロスカントリー4WDやワンボックスカーなどのRV(レクリエーショナル・ビークル)が人気を集めていた。

困ったのはホンダだ。ホンダは伝統的にスポーティなイメージを持たれていた。クロカン4WDやワンボックスなどのRV車を製造してこなかったのだ。仕方なく1993年にジープ・チェロキーを自社販売店で扱ったり、1994年にはいすゞ・ビッグホーンのOEM車であるホライゾンの販売などでなんとか糊口をしのいでいた。

だが満を持してRV路線を展開する。それが「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」だった。第1弾として1994年に登場したのが日本にミニバンを根付かせた名車、オデッセイ。第2弾が1995年に登場したコンパクトSUV、CR-Vである。そして第3弾が初代のステップワゴンだった。

さらに背景を説明する必要がある。1990年代に入って取り沙汰されたのが、クルマの安全性だ。衝突試験が課せられることが決定する。そこで困ったのがワンボックスだ。キャビン前方が絶壁スタイルのワンボックスカーでは、衝突時に衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンが絶対的に足りないからだ。

その対策で、ワンボックスカーは前方に短いノーズを備えたミニバンスタイルへと進化していったのもある。とはいえ、中身は1列目シート下にエンジンを搭載し後輪を駆動するキャブオーバー型が当初は多かった。

ミニバン市場への参入を目論んだホンダだったが、困ったことにホンダはワンボックスカーを作った経験がない。つまりキャブオーバー型のクルマは未経験だった。そこでホンダは得意とする通常のFFモデルをベースにミニバンを作ろうと考えた。ワンボックスがあった他社にはない発想だった。

そしてできあがったのが、1996年に登場した初代ステップワゴンである。FF車ベースのメリットでライバル車に比べて圧倒的に低いフロアを達成。そのことにより広大な室内スペースを生み出すことができた。

さらに他社のワンボックスミニバンと異なり、商用バンを設定しなかった。コスト面や乗り心地など、商用ユースではどうしてもネガとなる部分が出てくる。だがステップワゴンにはそれがなく、乗用車そのものだったのだ。

スペースマックス!清いキャラクターの初代ステップワゴン

ステップワゴンにも設定された〜フィールドデッキ〜

キープコンセプトで人気継続! 2代目ステップワゴン

誕生のきっかけ、ライバルたちとの三つ巴

スタワゴ的名車ヒストリー HONDA・ステップワゴン編 まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年8月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

時代はアースカラー!【たった2万5300円でボディ全塗装】ハケとローラーを使ってDIYオールペイント!【前編】

アースカラーを手に入れるには、基本的には新車/中古車の購入になるが、愛車をアースカラーへチェンジするには全塗装という手段がある。しかし値段が……。そんなあなた、必見です。

ライバルは新型ノア&ヴォクシー!? エンジン、内装、運転支援、新型ステップワゴンと比較してみた【ミニバン新時代へ! 新型ステップワゴンが来たっ#003】

すでに発売されているノア&ヴォクシーを追撃するのが、6代目となるステップワゴンだ。発表まではもう少し時間があるが、次第にその全貌が見えてきた。連載3回目の今回は、最大のライバル!? ノア&ヴォクシーと様々な角度から比較してみた。

個性派ミニバンを続々投入! ステップワゴンをはじめ、ホンダがミニバンジャンルに本格参戦!【連載「ミニバンの起源」 第3回 ブームの名車たち 後編】

1980年代中頃、北米でミニバンが大ブレーク。日本ではまだ独自のワンボックスが隆盛を極めていたが、1990年代半ばに歴史に名を刻む、あのミニバンがついに登場する。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon