2014年に初代がデビュー! カスタムベースとしても優秀なレヴォーグの魅力をチェック!

唯一無二の国産スポーツツアラー【スバル・レヴォーグ】ってどんなクルマ?

SUBARUらしいスポーティな走りに、アイサイトでの安全面、ラゲッジにはしっかり荷物が積めて、腰高感のないローフォルム。
いまや日本車ではほとんどラインアップがなくなってしまったこのスポーツワゴンのカテゴリーで、まさに唯一無二の存在であるレヴォーグ。
カスタムして良し、走って良し、高いユーティリティ性。そんなレヴォーグの魅力をじっくり堪能していこう。

レガシィツーリングワゴンの伝統を引き継ぎ誕生した初代

2014年に新登場したレヴォーグ。SUBARUの象徴であるレガシィツーリングワゴンの伝統を引き継ぐ意味も込め、LEGACYの「LE」と、新時代を見据えた革新 REVOLUTIONの「VO」、そしてTOURINGから「RG」を組み合わせて「LEVORG」と名付けられた。エンジンは1.6Lターボと2.0Lターボの設定。もちろんスバル伝統の水平対向ボクサーエンジン&AWDコンビ。当時最先端技術だったアイサイトもほとんどのグレードに標準搭載。大ヒットを飛ばしたモデル。

マイナーチェンジでバンパー各部が意匠変更

2017年には大幅な改良が加えられて、フロントバンパーなどの各部デザインも変更。いわゆる後期型となり、より洗練されたフォルムに。現在中古市場では、前期は比較的価格が落ち着いている。後期も低年式なら100万円台だが、低走行車や高年式車は200万円を超えてくる。

次世代アイサイトが投入された2代目VN系

2020年にフルモデルチェンジしたレヴォーグ。スポーツツアラーのコンセプトはそのままに、より先進技術を投入。1.8Lには新開発ターボエンジンCB18を搭載し、次世代アイサイトXも新設定。各部の高級感も底上げされて、スバルの新時代を代表するクルマに。ただし物価の高騰などの影響もあり、車両価格も上がった。現在の新車価格はエントリーモデルで約380万円〜。2.4Lターボの上級グレードは500万円〜と完全に高級車の仲間入り。

カスタマイズのベース車としても優秀

スバル車のカスタマイズならこの一冊「スバルスタイル」

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年8月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

V系スバル女子「にゃんちゅうー」ちょっと遅い夏休みを満喫! スバル クロストレックで佐渡島旅|新車レビュー

日本で最大の離島であり、その面積は東京23区の1.4倍ある新潟県の佐渡島。フェリーもあるので、愛車で島内ドライブをすることも可能。そんな佐渡島の名所をクロストレックでドライブしてきたぞ!

スバル・ディーラーで絶大支持! 「レ・プレイアード・ゼロ」って何が凄いの?

ディーラーの各店舗で交換ができる「レ・プレイアード・ゼロ」は純正スタンダードオイルをグレードアップしたプレミアムオイル。ベースオイルにPAOを配合し低温時の流動性と高温時の油膜の安定を実現。寒冷地の寒さなど極限状態での性能低下も少ないといった性能の高さが魅力。純正指定オイルでの交換よりもレヴォーグクラスで点検パックの場合5000円ほどの追加料金になるが、それだけの効果があること、そしていつも通うディーラーで入れられるという手軽さもポイントだ。そんな「レ・プレイアード・ゼロ」の魅力を取材してきた。

工賃込み4万円&作業時間30分! 最寄りディーラーでアップデートできるスバルの「e-Tune」がスゴイ!

車高調やエアサスなどのフットワークチューンは クルマの乗り味やスタイリングを変化させる重要アイテム。 各メーカーからリリースされる新作モデルはこだわり派も満足させる注目パーツが勢揃い。 極上の乗り心地やスタイルを狙うなら、見逃せない今時フットワークチューンをお届け!

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon