[GENB]お手軽スタイルアップの秘密兵器を徹底解説【日産キャラバン・サスペンションチューニング術 #001】

もう仕事車なんて言わせない! 足回りのエキスパート【GENB】が、キャラバンを快適チューニング!

・見た目とコスパのバランスがよく満足度も高い1.5インチダウン
・2インチ、3インチのローダウンにも対応する専用キット
・バンプストッパーなど、ローダウン時に導入したいアイテムが充実

1.5インチダウンが、コスパ&見た目のバランスがGOOD!!

ホイール交換と並んで人気のカスタムであるローダウン。車高が変わることによる見た目の変化は、クルマの印象を大きく変えてくれる。乗用車であればコイルスプリングやダンパーキットによって車高を変えるのが一般的だが、商用車であるキャラバンは少々勝手が異なる。フロントはアッパーアームと連結したトーションバー、リアは板バネを組み合わせたリーフスプリングを採用しているのが理由だ。

とはいえ、車高を変える方法はかなりシンプル。フロントはトーションバーに備わっている純正の調整機構を活用するだけだし、リアはアクスルとリーフスプリングの間に目的のダウン量のブロックを挟むだけと簡単だ。キャラバンの場合、2.0インチ以上はバンプ&リバンプストッパーの交換に加え、燃料パイプの移設が必須になるためハードルがかなりあがってしまうのが難点。そのため、最大4.0インチダウンまでパーツを用意しているゲンブでも、ダウンブロック投入(フロントはトーションバー調整)だけで済む1.5インチダウンは圧倒的な人気を誇っているという。

見た目とコスパのバランスがよく満足度も高い1.5インチダウン。段差等もそこまで気にする必要もないので、ぜひ気軽に取り組んでみよう。

[ハイトダウンブロックキット]
価格 2万7500円〜
対応 マイクロバスを除く全車
ダウン量 1.0/1.5インチ

フロントはアンカーアームのトーションボルトで車高を変化させる

リアにオシャレなワンポイントをプラス!

2インチ以上のローダウンに対応するアイテムもそろう!

3.0インチ以上ダウンはこちら!

2.0インチ以上ダウン時は必須パーツも増えるぞ!

リアのバンプストッパーとセットで取り入れるべし!

ドライビングの楽しさを底上げするパーツも豊富にラインアップ!

乗り心地をソフトにするリーフスプリングを開発中!

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