OS技研のLSDは、日産キャラバンの走りを研ぎ澄ます“神アイテム”【日産キャラバン・サスペンションチューニング術 #004】

OS技研のLSDでキャラバンの走りが変わる理由

・キャラバンの直線安定性を大きく向上
・必要なシーンで頼もしいトラクション性能を発揮
・オイル交換やオーバーホールのサイクルまでも伸ばしてくれる

必要なシーンでのみ頼もしい!

市街地ではさほど気にならないが、高速道路などで横風を受けると大きくふらついてしまうキャラバン。その要因は風を受けやすい箱型ボディというだけでなく、横風を受けた際に思うように駆動輪が路面を蹴り出せないリジッドリーフのトラクション性能の低さという潜在的な宿命にもある。

そこで注目したいのは、OS技研がプロデュースする機械式LSDのトラクション性能と使い勝手の良さだ。これは通常時にノーマルのオープンデフと同じくフリー状態をキープし、横風などで片輪の荷重が抜け気味となってしまうようなシーンで素早くロックする独自構造のプレッシャーリングならではの効果。ノーマル然としたフィールでありながら必要なシーンで頼もしいトラクション性能を発揮してくれるため、機械式LSDでネガティブ要素となる引きずり感やチャタリング音を感じることなく、オイル交換やオーバーホールのサイクルまでも伸ばしてくれる神アイテムへと仕上げられている。

優れたトラクション性能と扱いやすさを両立し、キャラバンの走りを研ぎ澄ますOS技研の機械式LSD。安定した走りを求めるなら、迷うことなく愛車へ投入しておこう。

L.S.Dはコレ! ココ! に装着する

L.S.Dの中身と動きがキニナル

実は大事なL.S.Dのオイル

日産キャラバン・サスペンションチューニング術 まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.178 ニッサン キャラバン No.2

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

E26キャラバンの直進安定性とステアフィール が向上する、LSDって一体なに?

カスタムをする上で、 欠かせないのは足元をどう仕上げるかということ。 ホイールやサスペンションなど、 見た目&乗り味に関わる大事なポイントだけに、 納得のいくアイテムを選びたい。 ここでは話題のホイールや注目のフットワークパーツを厳選。 愛車の足元メイクの参考にして欲しい。

FJクルーザー&150プラド

山岳地帯を激走! 超悪路を走るランクルプラドとFJクルーザーに密着したら、目から鱗のカスタムがわかった!

リフトアップ&37インチタイヤや、下周りのガード類、タイヤを固定するビードロックなど、いわゆるオフロードスタイルで完全武装されたFJクルーザーとランクルプラド。彼らの装備は見せるためのカスタムではなく、大きな岩がゴロゴロするような超悪路を実際に走破するために必要な装備&カスタムだった。ここではそんな超悪路走行に魅せられた2人の愛車を紹介しよう。

キャラバンってこんなに快適だった!? RIMの単筒ダンパーで走り激変! 16.5万円から

・ガス式単筒構造を採用したモノショックアブソーバー ・25〜65㎜まで4種類のダウン量を設定 ・オールインワンで16万円台の価格設定を実現

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon