目次
必要なシーンでのみ頼もしい!
市街地ではさほど気にならないが、高速道路などで横風を受けると大きくふらついてしまうキャラバン。その要因は風を受けやすい箱型ボディというだけでなく、横風を受けた際に思うように駆動輪が路面を蹴り出せないリジッドリーフのトラクション性能の低さという潜在的な宿命にもある。
そこで注目したいのは、OS技研がプロデュースする機械式LSDのトラクション性能と使い勝手の良さだ。これは通常時にノーマルのオープンデフと同じくフリー状態をキープし、横風などで片輪の荷重が抜け気味となってしまうようなシーンで素早くロックする独自構造のプレッシャーリングならではの効果。ノーマル然としたフィールでありながら必要なシーンで頼もしいトラクション性能を発揮してくれるため、機械式LSDでネガティブ要素となる引きずり感やチャタリング音を感じることなく、オイル交換やオーバーホールのサイクルまでも伸ばしてくれる神アイテムへと仕上げられている。
優れたトラクション性能と扱いやすさを両立し、キャラバンの走りを研ぎ澄ますOS技研の機械式LSD。安定した走りを求めるなら、迷うことなく愛車へ投入しておこう。
価格:20万9000円
対応:AT車
価格:18万4800円
対応:AT車
L.S.Dはコレ! ココ! に装着する
L.S.Dの中身と動きがキニナル
実は大事なL.S.Dのオイル
価格:4620円
▷日産キャラバン・サスペンションチューニング術 まとめはこちら
STYLE RV(スタイルRV) Vol.178 ニッサン キャラバン No.2
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]