欧州仕込の高精度ダンパーは商用車感を一掃する極上乗り味【1BOX公道インプレッション #002】

「まるでレクサス! それは言い過ぎかも(笑)」、レーシングドライバー・飯田章が、200系ハイエースを公道試乗

10月某日、ビデオオプションのYouTube企画として京都の嵐山高雄パークウェイにて開催されたタイムアタックPV撮影会。実はそれと併催のカタチで、ハイエース&キャラバンのワインディングインプレッションも実施されていた。エントリーしたのはCRSとKW、ボディラインという有力3メーカー。それぞれがコンセプト、味付けの異なるデモカーを持ち寄って、実際にチューニングを施したワンボックスで峠を走ったらどんなフィーリングを得られるのかを検証する貴重な場。今回はプロレーシングドライバーの谷口信輝氏、飯田章氏、ラーマン山田氏(以下、文中敬称略)の3名が運転席、助手席に乗り込み、弱点とされるハコ車の乗り心地をインプレッションしてくれた。

乗り心地改善に特化、イメージは「セルシオ」⁉

アルファード&ヴェルファイア用として開発されたKWのV3レベリングは、車高はほぼノーマルのままで、快適性を大きく引き上げることができる話題のダンパー。そんなV3レベリングにいよいよ待望のハイエース用が新設定。商用車ベースであるだけに、どれだけ快適性を高められているのか、段差の乗り越えなどの不快感がどこまで抑えられているのかは、やはり気になるところ。その乗り心地、運転席に飯田、助手席に谷口のコンビが実際に確かめてくれた。

飯田は「いろんなレーシングカーに乗ってきて、KWはスゴいと思ってる。それがハイエースでどうなのかは楽しみ。個人的にKWの良さをスゴく知っているので、ものすごく期待してます」と意気揚々で峠道へと走り出していった。

すると飯田が早速「やっぱいいわ、なんなんだコレ、ハイエースじゃないね」と感嘆の声。谷口も「もうすでに違うね。なんだろう、セルシオ感がある(笑)。乗り心地がいいし、コーナーがすごくいい。ステアリングレスポンスもいいですよね」と終始驚いていた様子だ。

ハンドルを握った飯田は「興奮した。乗り味は高級車。トヨタっていうよりレクサスって感じ。言いすぎ? バンプを乗り越えるときも嫌な突き上げ感がないし、バンプ、リバンプ本当によく動く。嫌な微振動もないですし。荷物とか、逆に積んじゃった方がいいかもね」と絶賛。谷口も「ハイエースがセルシオに近付いた感じ。ハイエースはサスペンション競争激しいけれど、他のメーカーとは考え方が違って、快適性、乗り心地に振ってる印象。とにかくやわらかい、乗り心地が。ロールした後にもう一発切り込むともうひとストロークがあってね。曲がったロール感と舵角の感じと、セルシオっぽいと思いましたね」。

PRICE 「KW V3 leveling」
■価格:34万4300円
■対応:200系ハイエース

▷試乗動画は下記YouTubeでチェック!

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STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年12月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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