目次
スマホとテザリングすればネット動画が簡単に見られる!!
クルマにある2DINスペースにとらわれることなく、そのスペースから飛び出して540車種以上で10型の大画面ナビを実現できる、フローティングナビの「ストラーダ」。この11月下旬から、リリースを開始する最新モデルでは、いまトレンドであるネット動画を簡単に見られる機能などがプラスされた。
ナビ本体とスマホをテザリング通信やWiFi接続して、ストラーダに内蔵された「ネット動画」アイコンをタッチすれば、YouTubeやprime Videoなど複数の動画サービスにアクセスできる。10型の大画面ナビで動画コンテンツを簡単に楽しむことができるようになった。現状、スマホを車内に置いて、YouTubeなどを流している人も多いと思うが、やはり大画面の車載ナビで見ると見やすさなどは段違い。助手席の人や子供たちも喜んでくれるはず。
さらに、オンライン名称検索や、ナビに内蔵された地図データを常に最新にできるワンタッチ地図更新機能もプラス。
画面の大きさ、HD画質のきれいな映像、高速CPUによるスムーズな操作性、独自のサウンドチューンというハイスペックナビに、新たにネット通信機能が強化され、さらにバージョンアップした新型ストラーダ。新規はもちろん買い替え派も注目するべき1台だ。
最大のトピックはネット動画の簡単視聴
新型ストラーダの最大トピックといえるのが、ネット動画を簡単に視聴できるようになったこと。スマホでテザリング接続をしたうえで、ナビ画面上のアイコンをタッチすれば、YouTubeやPrime Video、TVerなどがストラーダの画面で見ることができる。クルマでネット動画を楽しむ人が増えたことを考えての新システム。現状、スマホをホルダーに置いてネット動画を見ている人も多そうだが、それがストラーダの大画面で楽しめるようになった。
ナビ検よりネットでより詳しく
スポット検索でも、スマホとつないでいればより詳しく便利に使うことが可能になった。オンライン検索でワードを入力すると、リストが出てきてさらにQRコードが表示されるものは、それをスマホで読み取ることでそのお店の詳しい情報を入手できる。
簡単な操作でアップデート
エンタメ要素もハイスペック
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年12月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]