堅牢なシャーシと最先端のメカニズムを採用する「トヨタ・ランドクルーザー300」徹底解剖【パフォーマンス編】

伝統のラダーフレームに世界初のE-KDSSも搭載、「トヨタ・ランドクルーザー300」は過酷な状況下でも最高の走りが可能

世界的にSUVは人気車種に成長し、乗用車から派生したようなモデルがほとんど。だが、ランドクルーザーはそれらとは一線を画す。オフロードを走るために生まれたクルマであり、その伝統は現行モデルにも脈々と受け継がれている。

世界初となるEーKDSSを装備!

SUVは現在、世界中で爆発的に増えているが、オンロードが主眼。なかにはオフロード走行を想定していないモデルすらある。当然、ランドクルーザーはそれらと明確に一線を画す。

まずランドクルーザーはラダーフレーム構造を伝統的に採用する。軽量化の点で不利にはなるが、ボディが損傷してもフレームがしっかりしていれば走行が可能。極めて過酷な使用が前提なのだ。

最新モデルとなる300ではセンターデフをもつ本格派の4WDシステムに加え、マルチテレインセレクト、クロールコントロール、トルセンLSDなど走破性をさらに高める最新の機能をふんだんに追加している。

さらにGR SPORTには世界初となる、電子制御でスタビライザー効果を変化させるEーKDSSも装備。ランドクルーザー300は、高級SUVの要素も持ち合わせながら、世界屈指のハイレベルなクロカンでもある。それは世界の悪路で証明されている。

フルタイム4WD(トルク配分・駆動力配分)

GR SPORTに標準装備の電動デフロック

世界初採用された「E-KDSS」とは?

トヨタ・ランドクルーザー300徹底解剖 まとめはこちら

「ランドクルーザー購入ガイド」より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

世界屈指の本格クロカン「トヨタ・ランドクルーザー300」は、インテリアも最高級の仕上がりだった!

かつてのクロスカントリー4WDといえば、乗用車とはかけ離れた無骨なインテリアが多かった。だが現代ではそれは通用しない。高級SUVとしてふさわしい品質が求められる。しかもオフロード走行も考慮する必要がある。

クロカンの絶対王者「トヨタ・ランドクルーザー300」はあらゆるステージに対応する究極のマルチカー

走破性&信頼性の高さから、ランドクルーザーブランドの名声は世界中で広く認知されている。そのなかでも300は頂点に位置するモデルだ。質実剛健さと豪華さを兼ね備える本物のクロスカントリー4WDといえる。

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