さらなるリクエストで2度目の復活「トヨタ・ランドクルーザー70」徹底解剖

圧倒的支持で再々販!「トヨタ・ランドクルーザー70」は、ちょっとレトロな空気感がランクルらしい!

ランクルらしさが一番濃いのはやはりヘビーデューティ系の70だ。再々販となる最新型は、カタログモデルとして復活。やはり武骨なスタイルはランクルらしいもの。往年のイメージとは裏腹、中身の進化にも注目だ。

クラシカルなデザインと最新装備で魅了

本格的なオフロード性能を備えるランドクルーザーのなかでも、“ヘビーデューティ”に分類されるのが70シリーズ。1951年に「トヨタBJ型」として登場したランドクルーザーの直系が1984年にデビューした“ヘビーデューティ”な70シリーズだ。ホイールベースが異なる3タイプのボディに加えて、ソフトトップ仕様もあり、世界中から圧倒的な支持を受けた。

日本でもその人気は高かったが、排出ガス規制などの問題で惜しまれながら、2004年に日本国内での販売を終了。海外では販売されていたこともあって、日本では2014年に「70シリーズのデビュー30周年」を記念して、セミロングの4ドアとダブルキャブのピックアップが1年間の期間限定で発売された。しかし、予想を超える反響で、供給が間に合わない事態となったのも記憶に新しい。

その後、日本で70シリーズが継続販売モデルとして復活したのは2023年11月のこと。耐久性に優れた強靭な伝統のラダーフレームをベースにした、シンプルな構造という本格的なオフロード向けの設計は変わっていない。

ただし、快適な乗り心地を実現したサスペンション、効率のいい6速AT、悪路走破に欠かせない電動デフロックなど、パワートレインは最新仕様へ進化。運転支援システムの採用にも力を入れ、9年分の大幅なアップデートが加えられて登場したのは注目だ。ラインアップは1GDーFTV型2.8L直4DOHCディーゼルターボを搭載する4ドア「AX」の1グレードのみとなっている。

今までのイメージはそのまま細かな部分をアップデートしたインテリア

本格オフローダーらしいシンプルで機能的なデザイン、状況が把握しやすい水平基調のダッシュボード、タフで頑丈な作りが特徴。シンプルだからこそ、操作系もわかりやすく、高い信頼性が実現できる。その一方で現代のクルマらしく、見やすいオプティトロンメーター、フルカラーディスプレイ、バックモニターなどが装備されるのも最新70のポイント。

ディーゼル&6ATでパフォーマンスアップ

高い信頼性を誇る2.8Lの直4ディーゼルターボと6速ATの組み合わせ。4WDシステムはパートタイムで最新の駆動力・制動力制御システムを採用する。頑丈で耐久性の高いラダーフレームに、新設計のサスペンションを組み合わせ、高いオフロード走破性や道具としての機能性を維持しながら、低騒音や高い燃費性能、安全性能、さらにオンロードでの乗り心地も向上させている。

「ランドクルーザー購入ガイド」より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

四駆カスタム界の名匠「ジャオス」が、質実剛健なスタイルで最新70ランクルの世界観を深化

・オフ感をストレートに主張するアンダーカバー ・リアラダーⅡは高耐久な粉末塗装でブラック仕上げ ・サイドステップには樹脂製の滑り止めステップも備わる ・一部製品はディーラー購入可能なモデリスタ専売モデル

70系ランクルのために生まれたホイール【Estela-L70】は、大自然でも街中でも映え確実!

・70ランクルに好相性な重厚5スポークデザイン ・ダイナミックコンケイブが奥行き感ある足元を演出 ・メカニカルな意匠も独創的

ランクル70日本復活! ただの復刻ではなく伝統継承+性能向上で満足度高!

2023年8月2日、ランドクルーザーの新型車「250」をワールドプレミアとしてお披露目。 ランクルシリーズの原点回帰、そして中核モデルとして新たなる歴史に名前を刻む。 日本では2024年春頃からの発売を予定している。

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